未分類 高卒支援会コラム

他のサポート校って、こんな感じ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校サポート校・フリースクール@東京都千代田区(水道橋)、新宿区(新宿エルタワー)、豊島区(池袋)、神奈川県 横浜市(横浜)運営  264000円 /年 オンラインコース受付中
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
当会、フリースクール・通信制高校サポート校の様子がリアルにわかります。

他のサポート校って、こんな感じ 保護者、PTA会長が語る、5月 保護者会
5月保護者会 ぶっちゃけ座談会
過去の保護者会 アーカイブ
学生インターンより 読売新聞記事掲載
高校転学・編入学間に合った。小柴君の

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方、世田谷区要保護児童支援協議会、渋谷区フォロースタッフ~子どもの心サポート事業登録

他のサポート校って、こんな感じ

保護者、PTA会長が語る、5月 保護者会 https://note.com/kousotsupta/n/n0ce489d4c70bでは サポート校を運営する者、これから、通信制高校サポート校を選ぼうとする方には参考になるないようでした。
保護者の中には 兄弟、姉妹で当会を含めて、3校の通信制高校サポート校を経験しており、メリット デメリットが書かれていました。
サポート校Aは 高校卒業がミッション
Bは 大学進学率
当会は ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” というミッションで運営しています。

どこのサポート校にするかは 保護者、本人次第です。 原則ですが、

当会の場合はチョット、異なるでしょう。不登校・引きこもりの子達でしたから、本人が決められる状態ではないのです。

不登校・引きこもり児童の保護者は その、サポート校の教育方針を理解して、一緒にやっていく、覚悟ができるかどうかが選択のポイントではないかと思います。

婿殿

昨日は 中国人 婿殿が書斎に本棚をつけてくれました。この本や書類を整理する、棚をつけて欲しいと、
1時間後に 
「パパ、現場で間違って、注文して、余っているから、持ってきた」

「12月に生まれてくる子、男がいいの、女がいいの?」

「どっちでもいいよ」

「そうか、パパは 孫にこんな本がいいじゃないかって、2冊、図鑑を買ってきたんだ」と彼に見せました。

 

「わからないけど、勉強はパパにお願いします」と 会話しながら、10分くらいで取り付けてくれました。

お陰で、ディスクの本、書類が整理されつつあります。

昼食を誘いましたが、車のオイル交換をするとの事で、妻と2人で ランチしました。

ジッと、妻の顔を見て。

「何?!」

「いや、何って、わけじゃないけど、○○ちゃん(中国人婿)、良い、婿がうちに来てくれたね。ふっと、今、僕ら、どちらかが居なくなっても、あの子、一緒に、生活してくれそうだね。チョット、安心したよね」

妻、微笑

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム