高卒支援会コラム

フリースクールは居場所だけ??@フリースクール東京都新宿、池袋、後楽園、横浜

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す!学び直し型 フリースクール
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。寒中お見舞い申し上げます。年頭の挨拶はこちら

先日の保護者会をPTA会長より【高卒支援会PTAだより】vol.07

世田谷区要保護児童支援協議会 会員  NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 通信制高校サポート校 フリースクール 東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。またはオンラインで全国でも入校可

引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生をピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 35件中 90%以上成功

フリースクールは居場所だけ??

昨日のブログ、「ポスドク」支援へ奨学金拡充では エリートと底辺の底上げが国を豊にすると私の考えを披露しました。
今まで、高卒支援会はどう考えて、フリースクール・通信制高校サポート校を運営してきたか?
居場所の提供はしていましたが、そんなのは場所があれば、誰でもできる事ですよね。 居場所だけの提供で授業料を取っている団体ありますが、私はよく、あんなので、お金を請求できるなぁと思います。
不登校対応の 様子見、放置 or 積極的アプローチ も同様で、何にもやらずに、様子見をしましょうでは、不登校児もスタッフも成長しないでしょうね。

不登校児に対して、居場所だけ提供し、不登校になったら、何もしないで、ボケッと、見ているというのは誰でもできる事です。そういう環境で 立ち直ったら、たまたま、本人が努力しただけで、
宝くじで1億 あたるようなものだと思います。 反対があるなら、不登校の躓きから、引きこもっている人は100万人超ですから。

当会は居場所だけでなく、学習を中心とした、学び直し型 フリースクール・通信制高校サポート校を運営してきました。 

不登校・引きこもり中学生に対しては

①登校促し 規則正しい生活
②規則正しい生活をできる様になると、学び直しを徐徐にやっていきます。この徐徐にが 現場スタッフの腕です。勉強に対する挫折感を払拭する。
③中学卒業時は卒論を書かせます。7つの習慣に基づく、人生計画。


底辺の底上げ、不登校、引きこもりに対しては単なる、居場所提供だけではなく、学び直し、人生計画が重要という事です。 しかも、段階を踏まえ、スタッフが生徒の状況をみながら。

不登校の子を居場所だけ、提供しても、無学のまま、無目的な人になるだけじゃないかって、思うのです。 皆さんはどのようにお考えですか?

当会では 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・引きこもりの90%以上を克服しています。

詳しくは

不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム