高卒支援会コラム

引きこもり中学生連れ出し率100%@東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの保護者様
今月の相談会・保護会・生徒発表会は本日 2月25日 18:30〜21:00 @飯田橋駅 徒歩 0分 飯田橋ポランティアセンター 電話: 03-3235-1171

NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
世界で、日本の引きこもり100万人超は異常です。これほど、多い国はないです。
更に精神病床数はダントツで世界一!等もふくめ、抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

引きこもり中学生連れ出し率 100%

引きこもり中学生の連れだし率は

2017年 8件の支援 6件の成功 成功率 68%
2018年 9件の支援 8件の成功 成功率 89%

2019年(〜2月)12件の支援  12件の成功 成功率 100%


注目して頂きたいのは2019年の成功率100%です。 これって、押し売りじゃないのですが、「不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ」 (光文社新書) - 杉浦 孝宣 著

詳細はコチラ Amazonはコチラ の影響だと担当者と分析しています。

影響とは?
引きこもり連れ出しはご両親の協力が必須です。特にお父さん! 
新書を出す前はお父さんがお母さんと共に当会に来所するだけでも大変でした。 一人悩むお母さんが説得に時間が掛かりました。
最近はご両親が新書をお読み頂き、当会の教育理念を理解して納得して来所されますから、

担当者「予備知識があるので、楽だ」と。

しかも、1年以上引きこもり、どこにも所属していない子も担当者が行った途端、外に出たケースも2件あります。

以前では考えられないことです。正直な話、引きこもった期間以上に支援期間が長くかかることもありましたから、外に連れ出す、支援期間の短縮は嬉しい事です。遠方の方、お忙しい方はネット相談も承っています。是非、ご利用下さい

ご注意。
相談者の中には家庭教師が来てくれるから大丈夫とおっしゃる方もいますが、家庭教師はお子さんを外に連れ出すという事がミッションではありませんよね。ご家庭で勉強を教える、100歩譲って、話し相手になる位ですよね。

また、不登校支援の団体によっては 「様子をみましょう」と。いつまで、様子をみるのか? 明確な基準を出しておらず、不登校から深刻な引きこもりへと助長しかねないアドバイスをしているところもあります。

その逆で戸塚ヨットスクールは健在に活動しています。どこの支援団体にするかはご家庭の判断です。当会は暴力的な行為無しで、ご本人を外に連れ出し、その後の進路選択を提供しています。

問題は外に出た後

当会は不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校を運営しているので、引きこもり中学・高校生が外に出た後、通う場所があります。 家庭教師やカウンセラーはご本人を連れ出した後、居場所の用意があるのでしょうか? いきなり、不登校塾で勉強するはハードルが高いかもしれません。
最初はフリースクール部門で毎日、通う練習をしてもらいます。イベントも月2回上ありますから、参加しやすいものから参加して下さい。新宿エルタワー周辺で公園遊び、図書館での読書、着るものが無い人、自分で洋服を買えない人の為のファッション企画などてんこ盛りです。

来月はスキー合宿です。
規則正しい生活を励行しつつ、イベントなどでコミュニケーション能力を醸成してもらいます。
フリースクール=不登校・高校中退生の居場所だけではキャリアは形成できません。
当会は複数の通信制高校と業務を提携しており、通信制高校サポート校も運営しています。高校卒業まで、将来の夢を探しながら、高校卒業を目指して頂きます。
不登校塾では高校受験の勉強をしております。規則正しい生活ができて、通信制高校以外の全日制高校や新宿山吹、チャレンジスクールなどの定時制課程を受験する子もいます。

少ないですが、高校再受験といって、同級生より1年遅れて、高校を受け直す子の受験指導もしております。
東京都内で唯一、東京都立高等学校の転学・編入学募集対応の模擬試験も行い、高校中退前の選択肢を広めています。

くどいようですが、前提にあるのは規則正しい生活習慣です。この3つのステップで ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!

本日、生徒発表会では1年4ヶ月、引きこもっていた、高校3年の子が農業体験をしたことを皆さんの前で発表します。在籍者以外の方でも本日は見学自由としております。お時間があれば、是非。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム