高卒支援会コラム

Run keeper 参加者 過去最高

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生、高校進路未定でお悩みの保護者様へ
お早うございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です. 東京都知事の要請を受けて、学習塾などは5/6日まで閉室中です
昨日 オンライン学習 出席 18名  Run keeper 14名 インターネット相談3件

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

Run keeper 参加者 過去最高

学校が休校して、保護者にとって、一番の不安は 子どもの運動不足、学習の遅れではないでしょうか? 3/2日から一斉休校ですから、不登校の子じゃなくても、昼夜逆転。ゲーム三昧となり、体を動かす機会がありませんよね。当会は保護者会、当ブログを通じて、運動不足解消に30分以上は戸外に出て、ジョギング or ウォーキングを励行しています。
私は口だけでは生徒はついてこないと常々、スタッフに言っております。

今日も朝から、走りました

私を含め、スタッフ、生徒にはRun keeperという、アプリを入れて、15時になったら、走っているのです。
スタッフなどの声かけで、昨日はこれをやり始めて、最高の14名となりました。 保護者の中にはRun keeperをダウンロードして、協力して下さる方も居ると聞いています。
報告では

自転車で転んで、擦りむいた

ぜんそくが出た

等がありましたが、頑張りすぎないで下さい。 コロナ終息は長い道のりですから。

先日の保護者会にて、挨拶 一番、大事な事は 規則正しい生活をすることです〜 続きは動画にて

走りながら、喋る

15;00から、生徒達と走りながら、喋るとコミュニケーションが弾む事がわかりました。

「メェー メェーと聞こえるけど何?」

「保育園で飼っている、山羊の鳴き声です」

「この街宣車みたいな、大音響、なんだ」

「○○区では緊急事態宣言を受けて、不要不急の外出をしないで下さいみたいな 放送をしているんです」

という、たわいのない話から、まじめな話もするのです。

「O君は毎日、出席素晴らしいね。さすが、高校3年で、受験を控えている人は心構えが違うね。」

「いや、大したこと無いっすよ」

「君のやっていた、英語、オンライン学習で見ていたけど、英語、中学からサッと復習した方がいいじゃないか?」

「もう、既にやっていますよ」

「そうか?! それならいいけどさぁ。 君の間違えた所、みたけど、復習やり足りないんじゃないか? 」

「復習足りないっすか」

「折角、数学は全国レベルの頭を持っているんだから、惜しいなって思うんだけど、担当者に伝えておくから、個別授業、チョット受けてみなよ」

「わかりました。心配してくれて、ありがとうございます。」

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム