高卒支援会コラム

通信制から全日制高校へ転学 不登校相談会@東京都水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦です。
4/15日~16日  不本意入学者向け無料相談・講演会を水道橋校で開催します

当会の不登校相談会

不登校相談会を東京都に探されている方は少なくありません。ネットで検索すると、いくつもでてきます。今日は不登校相談会主催母体を考えてもらいたいと思います。
圧倒的に多いのが通信制高校から広告費をもらっている、通信制高校・サポート校合同相談会でしょう。これらは出版会社や不登校に関してのポータルサイトを運営している所が多いです。
個別では通信制高校サポート校もしくはフリースクール主催というものもあります。
当会はどこからもお金もらっていませんので、選択肢が都立高校、補欠募集の案内、通信制高校サポート校、高卒認定試験、海外留学と都立高校への案内ができるのが特徴です。
3年前、都立チャレンジスクールに受験で失敗した子は都立の定時制高校に入学しましたが、
本人曰く「アノ、学校、柄悪い奴が多いんすよ。だから、受験で失敗した、稔ヶ丘にもう一度、チャレンジしたいんです」
ということで、
午前から夕方まで、当会で受験対策をして、8月の第二学期補欠募集で合格して、転学できました。
高校1年生であれば、在籍校が通信制高校、定時制高校でも、全日制高校に行けるのです。
こうした事も、個別相談会でお伝えします。

通信制から全日制高校へ

4月から入学した学校が通信制高校。何か、物足りないと感じる子も居るんです。本来は学力もあり、不登校でもなかったっていう子は8月の第二学期補欠募集をチャレンジしてみていはいかがですか?
二人とも、中高一貫校の在籍者でしたが、成績不振、不登校、留年などの理由により、都立砂川、もう一人が新宿山吹の通信制高校に進学しました。補欠募集の模擬試験を受けてもらったら、進学重点校に行けるくらいの学力がありましたから、過去問を中心に指導しました。
メデタシメデタシ

当会の保護者会

過去の保護者会より、是非、クリックしてご視聴下さい

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム