高卒支援会コラム

不登校高校受験生合格後の生活

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの保護者様 今月の保護会は2/25日 18:30〜21:00 @飯田橋駅徒歩0分
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
世界で、日本の引きこもり100万人超は異常です。これほど、多い国はないです。
更に精神病床数はダントツで世界一! 等もふくめ、抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で考え直すべきではないでしょうか?

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーで
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

不登校高校受験生合格後の生活

明日は東京都立高校の入試日です。不登校塾も運営しているので、受験生もいます。前もって、私立高校に受かった生徒も居ますが、チョット、不安な子もちらほらと。6ヶ月以上、不登校で、引きこもり傾向の子が高校進学しても、余程、奮起しないと続かないことが多いからです。そういったことも親御さんは理解があり、入学式まで、当会に通塾して、規則正しい生活を促して欲しいと。
合格しても、今までの不規則な生活を改善し、高校卒業を目指してほしいものです。

3月初旬 東京都転学・編入学募集 発表

東京都立高校って,中学卒向けの高校受験が終わると、すぐに転学・編入学募集の発表が例年、3月初旬に発表されます。毎年、引っ越し、成績不振、不登校、不祥事などで、高校転学をせざるを得ない人が受けますが、合格率は極めて低いのです。

その理由は
引っ越しする方でも東京都は学力検査をし、特別な配慮はしない。基本、志望校と本人の学力があわないと、とってもらえない
成績不振といっても難関私立中高一貫校であれば、レベルを落とせば、受かる可能性はあるが
不登校は欠席日数いかんによってはたとえ、選抜試験で高得点をとったとしても受け入れてくれない可能性が大きい
不祥事もどんなことをやらかしたかによってですが、最近、話題のネットに卑猥動画を載せる等は受け入れ難い

試験は複数受験が可能です。全日制が3月中旬、新宿山吹高校定時制課程が下旬、通信制課程が下旬から4月と続きます。 最後の砦、新宿山吹の通信制課程は例年、倍率が2〜3倍です。日本一、難しい通信制高校ではないでしょうか? 過去に東大も受かるほどですから。

サポート校ナシ 都立通信制高校

都立高校通信制高校は新宿山吹、砂川、一橋ですが、転学・編入学の募集状況を見ると、高校中退を先延ばししているだけじゃないかって思うほどです。これは都立通信制高校にはサポート校が無いため、レポート、スクーリング管理が徹底していないためでしょう。

一方、私立通信制高校はサポート校がついている場合が多く、週5から週1コース等があり、ご本人にあったコースで高校卒業を目指している、通信制高校サポート校が多いのです。某サポート校などは卒業率98%以上というところもあります。当会は90%前後です。毎日やイベントの多さを嫌い、他に移る子も居るため。
当会は原則、週5コースで通信制であっても全日制高校のように、毎日、登校を促し、規則正しい生活を励行しております。
そうした様子も2/25日の保護者会にて、わかると思います。外部の方で私立通信制高校サポート校をお探しの方、ご都合がつけば、参加してみて下さい!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム