高卒支援会コラム

不登校中高一貫校の仮進級はやるな 不登校相談会@東京都水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦です。
4/15日~16日  不登校相談・講演会を@東京都水道橋で開催します

不登校中高一貫校の仮進級はやるな

ここ数日、スポーツ推薦、イジメなどにあい、高校中退、その後の進路(都立補欠募集、通信制高校サポート校)等を書きましたが、勉強の進度が早すぎてついて行けないという事で、中高一貫校などで不登校になり、丸々、中学3年間、勉強しない子でも、一部の学校はそのままにしておいて、仮進級という形で、高校1年に進級させてしまうケースがあります。
ハッキリ言って、中学の時、ズッと不登校だったのに、高校1年でついて行けるはずもなく、高校1年の途中で首を切られ、どこも行くところが無くなってしまうんです。
下記の子は私立中高一貫校で不登校。高校1年の時、中退してしまいました

当会に相談に来るケースは不登校中高一貫で仮進級して、一般の募集がない時期での高校中退が少なくありません。数は少ないですが、猛勉強して、復学したケースもあり、本人のモチベーション、学力、在籍校によって、最終的に判断させて頂きます。

今はそっとしておいて下さい

上記の子、中高一貫校を追い出され、何にも準備をしないで、都立補欠募集に挑んだそうです。結果は撃沈。
「8月中に相談に来て、進路決めよう! 高校中退前なら、学年を落とさず、通信制高校サポート校などを紹介できるから、8月中にもう一度来てね」と。
横に居た、お母さんだけは8月中にどこかの高校に移らないと、高校中退になると、ハッキリ、理解していましたが、
本人は補欠募集で不合格となり呆然としており、思考能力ゼロでした。
8月末になる、前日もスタッフが電話をしましたが、
お母さん「今はそっとしておいて下さい」と。落ちたショックで進路の話しはできない状態だったようです。

都立補欠募集は準備無しで受かることは絶対あり得ません。是非、当会の補欠募集模擬などを受けて、志望校等の対策を行って下さい

リベンジ

9月の中頃、彼女、大丈夫かな?! って心配していたとき、お母さんから電話があり、

「明日から、新宿山吹高校に向けて、受験するので、勉強を見てもらいますので、よろしくお願いします。」とありました。

「君、大丈夫か?」

「はい、ヤット、気持ち吹っ切れました。明日から、よろしくお願いします!!」

その後、受験前日まで、中学1年の復習を繰り返し、勉強して、新宿山吹普通科1部に合格しました。 前年度、高校1年で中退しているので、過年度生として受験しましたので、一年遅れての合格でした。
彼女は中学校時代、3年間、不登校でしたから、1年、浪人して、行ってなかった、勉強を復習したことは大変価値があったと思います。
しかし、そこそこ、名前の通った、中高一貫校で不登校に陥り、仮進級したものの、いきなり、首を切られて、補欠募集で全部、不合格、ショックでした。その後のリベンジは素晴らしいものでした。
8月末から9月中旬にかけて、よく、心の整理がついたと思います。
引きこもってもおかしくない状況でしたから。

道はいくらでもありますので、4/15~16日 不登校相談会で状況をお聞かせ下さい。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム