高卒支援会コラム

通信制高校から新宿山吹二年次に転編入学できます

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校サポート校をお探しの方、新宿山吹二年次転編入学に興味ある方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。新宿山吹定時制課程の願書、3/22、3/25日です。
本日より、新宿山吹対策講座を行います。
高校進路未定・通信制高校サポート校・高卒認定・補欠募集の過去問など相談を承ります。

通信制高校から新宿山吹二年次に転編入学できます

通信制高校からでも新宿山吹二年次(定時制課程)に転学できます。通信制高校からは年度末なので、注意が必要です。もちろん、全日制高校で留年決定し、進級できなくても、他の単位数と合算して、規定数に達していれば、受検資格があります。
もし、山吹に転学できれば、留年は解消され、同級生と同時に卒業する可能性も出てきます。

目指せ、普通科1部、Ⅱ部

相談者から、山吹って、定時制ですが、進学実績が凄いですね〜等と山吹はやり直す、学校、定時制としてのレベルは全国トップレベルではないかと思います。事実、当会から毎年、合格者を出しており、その後の大学進学も素晴らしいと思います。
それは普通科1部、Ⅱ部の子の大半が素晴らしい、実績を出しているのであって、

他の学部は特にⅣ部は夜学ですから、それなりナンです。
もちろん、Ⅳ部や山吹の通信制課程から難関大学に進学したという話しも聞きますが、元々の地頭が良い子で、モチベーションがある子です。
新宿山吹は公立高校ですから、都立の上位校の様に難関大学への受験対策をしてもらえるわけではありません。

うちから、行った子達(1部、Ⅱ部)を見ていると、前籍校の規則が厳しく、自由にやらせてもらえる、環境=山吹があっていたので、才能が開花したという感じでしょうか
もちろん、前提にあるのは規則正しい生活習慣がカギです

勘違いしている、保護者が居るから、言っておきますが、
山吹は不登校や引きこもり対策は一切やりません。ですから、今まで、不登校で不規則な生活習慣をしている子が受かったとしてもⅣ部。
ラッキーで1部、Ⅱ部受かったとすれば、高校中退を先延ばししただけだと思います。定時制課程は全日制高校よりは緩いですが、キチンと授業に出なければ、
卒業できませんから。

普通科1部から明治大学

当会で、学生インターンをやっている、加藤は都立上位校を辞めざるをおえず、当会の山吹対策講座を受け、新宿山吹高校普通科1部に転学し、卒業後は明治大学に合格しました。加藤もご多分に漏れず、生活習慣ができており、元々、学力がありましたから、山吹の過去問を繰り返しやり、面接対策をやったのです。
今は大学の休みを利用して、クラウドファンディングで不登校の子をカナダ留学させたいという、プロジェクトを立ち上げ、全国のフリースクールをヒッチハイクでまわっています。

様子はコチラ! ガンバレ加藤。雨にも負けずに!!

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム