お知らせ

人生はチャレンジだ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。高校受験の二次募集、補欠募集(転編入学)と試験が続きます。
高校進路未定・通信制高校サポート校・高卒認定・補欠募集の過去問など相談を承ります。

A・P・M

以前、このブログでM・P・Aの事について、話したことがありますが、アレは若者はA・P・Mの順番がいいと思うと、昨日、Atsushiに話しました。
私は高校卒業の頃、何をやっていいか、わかない、まま、とりあえず、海外留学に行きました。帰国後は家庭教師をしていたら、中卒浪人に出会いました。

34年前は団塊ジュニアの高校受験で軒並み、倍率が高く、今の様に1.○○倍と、1倍台ではありませんでした。当然、二次募集の倍率は何十倍の世界。最初の入試で受からないと、どこも行くところがなかったのです。今の様に通信制高校サポート校がある時代ではなかったので。
とりあえず、そうした、あぶれた子を救おうと塾を開き、今に至っています。

最初から、MPAのMissonがあったわけではありません。むしろ、APMのActionが先で、行動しながら、考え、困っている子を何とかしたいという、情熱=Passion でここまできました。
数年前に社員、スタッフと一緒に「代表の思いって、こういう事じゃないですか?」等とはじめて、アイディアを出して、
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”というMissinonを作ったのです。
若者はActionが先です。APMでなりたい自分を行動しながら、探しましょう

人生はチャレンジだ

学生インターンの加藤君は今、全国のフリースクールをヒッチハイクをしながら回っています。と同時にクラウドファンディングで不登校の子ども達をカナダに留学にする資金を集めています。3月末までに300万ですが、今はまだ、 68000円  です。

彼がこのヒッチハイク企画を出してきたとき、ナンと無謀なと思いましたが、彼から「代表も若いとき、色々とやったんですよね」と。
いつの間にか、じじいになったと心の中で反省しました。 「人生はチャレンジだ」と、大まかな泊まる場所等を聞き、保険をかけて、送り出しました。
若者はとにかく、Actionが先です。とりあえず、行動を起こせば、何かやるべき、課題が出てきます。
加藤ガンバレ!

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-お知らせ

© 2024 会長コラム