お知らせ

企画は酒の勢い

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


寒暖の差が激しい、今日この頃です。いかがお過ごしですか? NPO法人高卒支援会の杉浦です.今週、10/25日は不登校相談・保護者会です。保護者様、不登校でお悩みの方是非、ご出席下さい

同窓会

写真は拙宅にて。先日、同窓会を開催しました。20数年前、彼らは東京外語大学の学生でした。僕のとなりの軟式テニス部の子が当会に来てから、次から次へと東京外語大学の子を紹介してくれました。あの頃は僕も30代、彼らとは毎日、浴びるほど、飲みました。となりの子は当初、外交官になると言っていましたが、高校教師となり、現在、某県の県教育委員会。他、福祉施設、商社マンと、多士済々です。

なぜか、昔から、生徒も含めて、アルバイト、学生インターンの子は先生になる人が多いです!? きっと、こんないい加減な人(杉浦)が先生になるのはおかしいと思って、なるのでしょう!!

企画は酒の勢い

あの頃は板橋で塾を朝から、不登校・高校中退塾をやって、夕方から近所の小中学生が補習に来ていました。夜、9:30頃になると、今日はどこに飲みに行こうか、ワクワクしていました。その頃、しゃぶしゃぶ屋さんにはまっていて、毎日の様に彼らを連れて行きました。
エビサラダは定番で僕らが席に着くなり、人数分出るほどでした。2次会は生徒が経営している、居酒屋、もしくは駅前のカラオケやに、気付けば、午前、3:00なんて、当たり前でした。
ノリが良かったのが、僕の前に座っている、沼ちゃん(チョット、頭、薄くなりました 笑)、彼は福祉関連の仕事をやっていますが、僕が次から次に言ったことを、文句も言わずに実行してくれました。
例 
その頃、外語大学、軟式テニス部は毎年、伊豆の式根島に行って、キャンプをしていました。
「よし、うちらも行くように手配しろ、キャンプ道具は大学から借りて、そうだ、教育機関なんだから、島の教育委員会に電話して、施設を無料で借りるように交渉しよう!」
一瞬、困った顔しますが、

「やっちゃいますか」

「やっちゃえl」等と酒の勢いで、企画を立て、ほとんど、やりきりました。コレが今の高卒支援会の原点だったかもしれません。

金曜日は西薗くん

「若い頃は若者と一緒によく、飲んだ」と文化祭、打ち上げ時に、新宿エルタワー 担当の 筑波大学の院に行っている、西薗くんに話すと、

「代表、僕も飲みに連れて行って下さいよ!」という事で、久々ですが、西薗くん、大倉とで、エルタワーふもとにある、餃子で有名な店に行きました。

「よし、にしぞの、ガンガン行け!」

「行っちゃいますよ。いいよ」

餃子、麻婆豆腐など、ジャンジャン、平らげたあと、チョット、まじめに

「君さぁ、今後の進路、どう考えているんだ?」

「はい、来年、4月からアメリカ、インディアナ州に行って、教育学の勉強をします、その後は東京都の教員採用を受け、東京都の教育を改革していきたいと思います。」

「素晴らしいね! ところで、わが国の教育方針、グラウンドデザインはどうなっているんだろうね。明治維新以来、富国強兵の名の下に、国際競争力を高める、教育をしてきたが、20年前からゆとり教育といって、競争はダメだとなり、今はどっちつかずなのかなぁ? 先日も日経新聞に出ていたが、日本は今後、ユニコーン企業が創出されず、国際競争力が低下して、アメリカ、中国に太刀打ちできない等の記事があり、教育をどうするか? 喫緊の課題だと思うよ。」

「そうですよね!」

「うちの教育はユニコーンを育成しているじゃないかって、思うんだけど!?」

「そうですよね。あの、東山君(Atsushi)は僕から見ても、凄い仕事やってますし、この間の文化祭を見ても、生徒達のポテンシャル高いですね」

「だろ!! あいつら、朝起きられないのが、玉に瑕だけど、環境を自由にしてやれば、活き活きとしているよね。こういう教育こそ、21世紀の日本の教育だと思うけど! 留学後、東京都に行くより、うちに来るのも1つの選択肢だと思うよ。」

「はぁ、考えさせて下さい」

「まぁな! 10/25日、保護者会があるけど、来ないか? 君の研究からして、為になると思うけど」

当会は、学生インターンであっても、当会にとってプラスになると思ったプロジェクトは、全て実行させます。自分の力を試したい、実行力のある学生インターンを募集中です。もちろん卒業生以外も歓迎です。詳細はこちらから

週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会

1.【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール 
2.発達障害でも受け入れる高校-東京都
3. これって、いじめですか?
4.不登校-高校受験-東京都立-情報-チャレンジスクール
5.不本意入学から都立高校へ転校できます!

週間 視聴数  slideshare ベスト5

1.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み~」

2. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

3. 不登校 高校生 親の対応 通信制から

4. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

5.学生インターン募集

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります








-お知らせ

© 2024 会長コラム