お知らせ

成功者から学べ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ 発達障害からの高校進学受け入れはコチラ
NPO法人高卒支援会の杉浦です. 1/23日 相談・講演・保護者会@飯田橋ボランティアセンターで開催します
前回の講演会の様子

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

成功者から学べ

毎月、1回、高卒支援会では相談・講演・保護者会を実施しています。会員外の方でも、相談はもちろんの事、講演・保護者会にも参加できます。長年、相談を受けていると、当事者の保護者、本人にとっては大事だと思いますが、本当に些細な事で悩んでいるケースも少なくありません。通常、参加者はそこそこ、上手くいっている生徒や保護者ですが、過去は引きこもっていた子、長期不登校の末、学校を辞めた子など様々です。

まぶしいと思うかもしれませんが、
失敗から学ぶより、成功から学ぶ方が勇気が沸いてきます。講演会にしても、元、不登校の在籍生が発表するのです。
是非、良いところを吸収して、ご家庭にフィードバックしてはいかがでしょうか?

学生インターンの加藤君

当会の大学生の加藤君は元は訳あって、高校中退しましたが、その年の3月、難関の新宿山吹に転学し、現在は大学、当会の活動、バイトと充実した日々を過ごしています。先日も青年会議所に参加して、当会の活動を宣伝し、複数の経営者から今後の寄付や就労体験などの申し出があったそうです。まだ、二十歳だというのに、素晴らしいなぁと思っています。
先日も突拍子もない、企画のプレゼンをされました。

「代表、代表も四国遍路とか、歩きでまわりましたよね」

「うん、良かったぞ」

「そうですよね!」

「それは、普通の人が聞いたら、ただ、1200㎞ 歩いただけじゃんと思うかもしれないけど、やった人じゃないと達成した気持ちはわからないと思うよ」

「それそれ、何かに挑戦して、達成っていいですよね」

「そうだね。何か、今日、僕に話しがあるんだよね」

「代表、聞いてください。僕は春休み、2/15日から3/31日まで、バイトのシフトも全て、休みにしました。つまり、命賭けているんですよ」

「(具体的な内容を聞いて)わかったよ! ヤロー 人生はチャレンジだ。では、これを保護者会の時にも発表してね」

「了解です!」

-お知らせ

© 2024 会長コラム