お知らせ

11月度 不登校・高校中退・引きこもり 相談・面談統計

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています。
NPO法人高卒支援会の杉浦です。 最近の相談で気になるのが、中高一貫校から肩たたきの件です。無理して、学校に行っているから、朝起きれなかったり、ゲーム依存になったり、ご家庭で暴れたりするのです。

受験教の果てはパチンコ

20年来、友人は医療関係の会社を経営しています。そこの娘さんは元、中高一貫校の在籍者でしたが、中学から高校に上がるときに成績不振で学校を辞め、新宿山吹を目指したので、うちに相談に来ましたが、
私が「友人だから言うけど、生活習慣も身についていないし、そもそも、学力が足りないから受験は無理だよ」とズバッと言いいました。もうかれこれ、10年が経ちました。
「娘さん、どうしているの?」
「適当な生活をしている、一応、大検(高卒認定)は取ったけど、仕事やっても朝起きられないから、長続きしないんだ。最近はかーちゃん(奥さん)とパチンコ通いしている」
「パチンコ? まだ、二十歳代だろ?! 若い子が行って面白い所かねぇ??」
「あの、親子はわからないよ!!」
「あの、親子って、そういう言い方、随分、冷え切っているな!」
「娘が学校を辞めてから、かーちゃんはパチンコに行って、ギャンブルに没頭して、娘のために貯めていた貯金、全て、使い果たしてしまった。だから、家計も別々にしておかないと,こっちにカード会社やら、住宅ローンの請求が来るので、今は別口座にしているので、あの人達の携帯代やギャンブル代は自分たちで賄わせているんだ」
「よく、ガマンしているなぁ! 受験教がそもそもの発端だよね」
「そうそう、こっちが言っても聞かなかったんだよ。凄い勢いでがぁーがぁー 言われて...」
「受験教の人ってそうだよ。手段、目的が取り違えている。本来、目的は学校を卒業して、社会に出て、役立つ人材になる。でしょ? それが有名な中高一貫校に入る事が目的だから、入った途端、勉強しなくなり、しかも、くだらないブライドだけは親子にあるから、進路相談をしても、決断できずに、最悪の選択をしてしまう。」
〜中略〜
10年前はチョットした、裕福な3人家族でした。奥さんが見栄で中高一貫校への受験を娘に強いて、学校を辞め、頼みの綱の新宿山吹を断念し、都立の底辺校に転校し、直ぐに高校中退。そのあたりから、家族はバラバラになっていったようです。
受験教から抜けるのは簡単です。ご両親の教育方針を一致させ、軌道修正すればいいのです。

2018年11月相談概況

 

2018年11月の不登校高校中退相談訪問件数

9月 10月 11月
総合面談件数 14 17 19
総合入会件数 2 2 1
相談件数 21 28 28
内容 不登校 不登校 転校(定時)
成績不振 留年勧告 転校(通信)
留年勧告 成績不振 復学
主な地域
東京 17 14 19
神奈川 2 1 3
埼玉 0 4 3
千葉 0 3 0
その他地域 1 1 3
不明 1 5 0
合計 21 28 28

 

-お知らせ

© 2024 会長コラム