お知らせ

あまり出席できていない子が楽しそう

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者会・不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ
不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上! NPO法人高卒支援会の杉浦です
最近、不登校中学生から高校進学、不登校中高一貫校への復帰相談、あと数日で留年決定等の相談が寄せられています
当会は不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
9/25日 不登校進学相談・保護者会


【あまり出席できていない子が楽しそう】
昨日、不登校生のイベントとして、上野の博物館に行きました。学生インターンの鬼頭先生に引率してもらいました。何故か、生徒からは「大倉先生」と呼ばれたそうで、大倉は行かなくても、生徒に人気があるのだなぁと思いました。スライドショーをみると、普段、あまり、出席できていない子もイベントでは楽しそうにしています。やはり、イベントは大事ですね。お父さん、お母さん、「勉強、勉強」と駆り立てても、不登校や引きこもりは絶対、動きませんので、こうした活動のご理解、お願いします。


【夕飯 抜け!!】
近所の同級生のお父さん、脳梗塞で倒れたそうです。40~50代は働き盛りですから、興味本位というよりはやはり、明日は我が身かと、人ごととは思えません。数年前も友人が脳梗塞で倒れ、命はとりとめましたが、体の半分が麻痺、仕事は復帰はしたものの、半分くらい、減らし、やっているようですが。脳梗塞で麻痺が残るとヤバイですね。

先日、スタッフ、大倉に
「君さぁ、最近、いくらなんでも太りすぎじゃないか?」

「イヤァ、最近、奥さんが料理作ってくれるので、美味しくて!」

「そうか、結婚祝いに圧力鍋送ったのがかえって、災いしているんだなぁ!? アノ鍋で料理すれば、何やっても上手いし、短い時間で短縮できるからな。今、30だろ。いいか、これからドンドン、基礎代謝は落ちていくんだぞ、つまり、これから、更にダイエットは難しくなるよ。僕みたいに、夕飯抜けよ! そうすれば、以前の様なダイエット宣言したって、大丈夫だよ。」

「ハァ??? 夕飯抜くんですかぁああ!!!!!!」

「そうだよ、大事な職員が40代、50代になったら、3代疾病(癌、心筋梗塞、脳梗塞)で倒れていたとなったら、大変じゃないか。君の将来の事、考えたら、今の状態は良くないぞ」

例えば、
僕は
昨日、朝、しっかり。昼メシはハンバーグ、鳥ステーキ。サラダ。アイスクリームと豪華にドカンと。でも、夕食は抜くと、ハイ、簡単に体重は落ちる、わかるか。自分で律すれば、コントロールできるんだよ。やってみなよ!

というアドバイスもあり、昨夜、とうとう、大倉君は夕飯を抜いたそうです。
スタッフ 大倉が目指すもの
・認定NPOを目指すためにできる限り経理をクリアにする
・子供が安心して暮らせるよう仕事・家庭を安定させる。仕事に集中する。
・不登校の生徒のサポート、且つひきこもり支援の充実を目指す
こうした、大きな目標をミッションステートメントとして、彼は僕に提出しました。健康に注意して、頑張って欲しいものです

-お知らせ

© 2024 会長コラム