お知らせ

ネットでいくらでも勉強できます

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦です

skypeでの英会話

最近、生徒が海外留学希望があり、引率も近々あると思うので、自分の英会話力を測ってもらいました。”インターネットを通じて、英会話を学ぶ”というのに興味が惹かれ、30分、skypeでフィリピン人と英会話をしました。40年前にLosに行って、しっかり話せるようになったと自信がありましたが、やはり出てこなかったです。
それなりに自己紹介はでき、彼女に今の仕事などを理解してもらえました。
少し、難しい質問に手間取りました。

あなたの性格を3つの言葉で表しなさい。
“Well, I don’t want to be an employee. Maybe I’m a leader. Ok, second one is a priest. when I was forty-two, I walked around Shikoku island on foot, to pray. There are eighty eight temples there. ”
と文章にすると大したこと無いのですが、すんなり、出てきませんでした。海外留学で困った事になりそうですので、
I need to brush up my English.と。




部屋から出てこない、引きこもり。人と話すのご怖い、電車に乗れない等と親からの相談がありますが、中々、面談にこぎ着けない人も少なくありません。今はネットさえ繋がれば、大学受験を動画などで教えてもらえます。他にもプログラミング等があり、私の学生時代には考えられなかったことです。
通信制高校や中等部(フリースクール)に在籍する生徒は自由な時間があります。その十分な時間を活かして、人生の目標を探して欲しいものです

日の出太陽の家 求人募集

昨日、日の出太陽の家の久保田さんから連絡を頂きました。
「文京区の方に分室があり、そこで、職員を募集しています。該当する方いらっしゃいませんか?」
「具体的にどんな仕事なのですか?」
「掃除、配膳、施設、知的障害者へのサポートといった、簡単な雑務です」
「まぁ、簡単そうですね。年齢や他の条件は?」
一通り、条件を伝えてもらいました。
私からは
「福祉施設等の労働環境はブラックと聞いております。久保田さんがやっているところですから、そういったことはないと思いますが、大丈夫ですよね?!」
「はい、僕の所はホワイトですよ!! 就業規則もキチンと守り、高卒で正規雇用の場合、ボーナスも4ヶ月分出しております」
「さすがですね。今月中に見学できるように、スタッフに言っておきます、Facebookで忘年会の案内もしております。来て下さいますか?」
「12/2日 日曜日ですね。結構忙しいのと、20時に忘年会だと、日の出町に帰るのがギリギリです!」
「求人募集をするなら、生徒を含めて、保護者にピーアールする、よいチャンスではないですか?」
「前向きに検討します」と。
忘年会は当会の活動報告、日の出太陽の家の久保田さんの様に、団体とかかわって下さった人をお呼びしております。

-お知らせ

© 2024 会長コラム