お知らせ 高卒支援会コラム

BBQ 感染防止対策ご協力を!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都立転編入学・不登校(中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、
保護者様東京都立高校転学相談会を7/18、19日 オンラインで相談を無料で承ります。 18日締め切り 19日 残り 5席

不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校@東京都で運営している、NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら
世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

朝礼は新聞抜粋

当会はマイクロソフトのteamsで出席を取り、朝礼を行っています。今は学校は閉鎖されていまませんが、いつなるか、わかりませんよね。 緊急事態宣言。
毎朝、私が気になる、新聞の切り抜きをして ,本日は添付の通り、ヤフーのような企業が求める人材は起業や新規事業の成功体験です。学生時代はイベント企画などして、小さな成功体験を積んで下さい。必ず、将来、役立ちますから。

添付をみると、学歴というより、学生時代、何をやってきたか?といった、経験を求められているのです。もちろん、学歴フィルターをかけるところもあるでしょうが、

高卒支援会って結局何してる団体なの?

高卒支援会noteの開設から約3週間が経ちました!フォローしてくださった皆さんありがとうございます!不登校・引きこもりについての記事は今まで上げてきましたが、「そもそもNPO法人高卒支援会って何?」と思う方も多いと思います。noteのプロフィール欄には説明が少し書いてありますが、この記事では当会の取り組みについて、簡単にご紹介しようと思います(^^)
目次
* 当会の取り組み①通信制高校のサポート校
* 当会の取り組み②中学生向けフリースクールの運営
* 当会の取り組み③引きこもりの訪問支援
* 当会の取り組み④復学、転編入学試験対策のための不登校塾
* 当会の取り組み④定期的なイベント開催
* ご相談のご案内
* 当会代表著書のご案内
* 最後に
高卒支援会の現状 動画 卒業生BENクリスピーロンリネスさんとスタッフ 根本の掛け合い

新型コロナウイルスに関する感染防止対策ご協力のお願い

近頃、東京を中心に新型コロナウイルス感染者が増加しています。新型コロナウイルスの感染予防として、下記のことにご協力をお願い申し上げます。

1. 集合時間の分散
集合した際の、行列や密集を防ぐため集合時間の分散を行います。

先生・生徒…10時50分   OB・OG…11時10分
保護者…11時20分     関係者様…11時30分

2. 手袋・軍手の使用
常に着用するわけではありませんが、必要に応じて着用していただく場合があります。

【着用をお願いするタイミング】
・トングを使用するとき
・ごみの処分をするとき
・調理するとき

3. 役割分担の徹底
コロナ感染防止のため、食べる人・焼く人の分担を徹底します。

4. 食器等の徹底管理
受け取った紙皿やコップ等は自分の氏名を記載の上、シェアはしないようにして下さい。

5. 検温
生徒は家を出る前に検温をし、Teamsの出席・散歩用チャンネルにて報告して下さい。
保護者・関係者は現地に到着した際に検温をお願いします。

6. 除菌の徹底
アルコール消毒液や除菌シートをこちらで用意しているので、1時間ごとのこまめな消毒をお願いします。また、テーブルなども一時間ごとに消毒します。

当会はいわゆる、引き出しやとは違います

5月29日 首都圏ネットワーク、6月8日 おはよう日本
「生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援する」で紹介されました。

-お知らせ, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム