高卒支援会コラム

ワンストップで就学+就労を目指す

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退でお悩みの方
昨日、子ども達には板橋区の建築模型大手㈱BENAさんにて、模型作りに挑戦してもらいました。今回のお題は池袋東口の西武デパートでした。航空写真から、真上、壁面の写真を基に熱戦カッターで発砲スチロールで、作成していました。元々、ものづくりに興味のある生徒も居ましたが、全く興味がなかった生徒まで、西武デパートを成形した後、きれいに色塗りまで集中して取り組んでいました。10/21日 東京新聞の都内版にも紹介されました。【ワンストップで就学+就労を目指す】NPO法人高卒支援会は従前、不登校、高校中退者に向けて、高校進学、転学、高校卒業までの就学支援をしておりました。今後は養老乃瀧様はじめ、企業様と就労社会科体験を通じて、社会に出て、役立つ人材になるように養成していきたいと思っております。 昨日の体験では、うちのスタッフが
「あの子は特待生でBENAさんに入社した方が良いじゃないの?」って、生徒もいました。
BENAの渡邉社長もその子の作品や態度を見て、「欲しい人材だ!」と。
今後、月一回ペースで就労社会体験を実施ていきます。
NPO法人高卒支援会は就労社会科、体験ができる企業様を募集しております。ご興味のある方はご連絡下さいませ。【人手不足】BENAの渡邉社長にアルバイトや正社員の募集について、お聞きしたところ、やはり,人手足だそうだ。高いお金を出して、アルバイトニュースで募集しても、問い合わせは数件で、採用に至らないことが多いと言う。
「うちは学歴・年齢不問! 挨拶ができ、きちんと朝来てくれ、模型に興味のある方、大歓迎です」と。
今後、当会はこうした、ニーズにこたえるように努力していきたい

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム