高卒支援会コラム

【最近の気になる相談】

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。

昨夜は川越祭りに家族で出かけました。20℃と暖かく、ビールを飲みながら、屋台見物とちょうど、良かったです。
皆さんも地域で秋祭り、楽しんでましたか?!
【最近の気になる相談】
「学校で留年が決まりました。その学校は留年制度が無いので、今後の選択肢を考えたい」等。
こうした場合、先ずは親御さんが情報収集してあげるのが良いかと思います。何故なら、ご本人はヤバイと思いつつ、投げやりになっている場合や、不登校で、動けないケースも少なくありません。最終的に決めるのはご本人ですから、選択肢の中から決めてもらうとスムーズです。

【当会の相談方法】
①ご本人は学力検査をして頂きます。転学先or高校再受験などの判断ができます。
②①の学力を基に将来の目標をお聞きして、都立高校をはじめ、通信制高校,定時制,高卒認定,全寮制,留学などから選択
③進路先が見つかるまで、相談カウンセリング。
【東京都以外の選択肢】
公立高校の転校制度は東京都と大阪府しかありませんので、上記の選択肢から公立高校がありません。どうしても公立といことですと、東京都に住民票を移すか、新宿山吹高校などの昼夜間定時制(バイト先が東京都にあれば、受験可能)といった方法で選択肢が広がります。
不登校が長ければ、長くなるほど、解決が難しくなります。早めに相談に来て下さいね。

ではでは、今日も一日、絶好調で頑張りましょう!

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム