都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退 高校転校

公立高校転校制度が中退を減らす

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退でお悩みの方
めっきり寒くなってきましたね。お互い体調を崩さないように年末年始に向けて頑張りましょう!

 

12/13(土)13:00-の早稲田大学でのシンポジウム, お時間があればご参加下さい。そこでは公立高校の転校制度の全国化を訴えますので、応援宜しくお願いします。当会では東京,大阪以外の方からの問い合わせもあり、学校が合わないから、転校を考えても中々、高校転校ができず,選択肢が少ないのです。

選択肢が少なかった保護者様から

高校中退を減らす簡単な方法として
・全国の公立高校は東京都のように学期毎に補欠募集を行い,高校を変わりたいという要望に応える
・東京や大阪が行っていることをもっと充実させる=受験者数を数十人規模ではなく数百人規模に
・新宿山吹高校のように前籍校の単位を引き継げる公立校を地方にも作る

この三点により、高校中退問題はかなり減ると思うのですが、政治家の皆さんも理解して頂きたいと思います。

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム