都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

地方から転居といえども

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都立補欠募集(転校,転入,編入,転学)を受ける方へ

お早うございます。
志望校は決まって、頑張ってますか?

 

【地方からの転居】

28年、この仕事をやってますが、東京へ引っ越す場合、高校生が居たら、一大事なんです。修得する単位数や教科などが揃わないと、受験することすらできないのです。

東京都教育委員会に聞いても、「はい、全日制は5000名、近く募集が、ありますから、受験できますよ。後は受け入れる高校の判断となりますから」

ココで親は安心するんです。「引っ越してくるんだから、なにがしかの配慮があるんだ!」

ところが、志望校に実際、電話してみると 「修得単位数が少ないですね。うちでは無理です」、「一年生の時、家庭科、受けていないんですか? これではうちでの受験は難しいです」

これが願書締め切り、二日前だったら、どうやって、志望校を探し、新学期から都立校に行けるのだろうか?
この動画は関連団体の学力会で「地方から都立の転校、大変でした」です。ご参考まで。

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム