都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム

公立高校の転校制度が中退、不登校の抜本的な対策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん

 

相変わらず、暑いですね。生徒たちは明日の東京都立第二学期補欠募集(転校,編入,転学)の全日制の試験勉強に取り組んでいます。みっちり、過去の入試問題をこなし、面接対策、志願申告書など、やること一杯あるのです。

 

東京都の子は地方に比べれば、恵まれているんです。東京と大阪以外の公立高校では一家転住(家族全員の引越し)という条件がないと、同様の試験を受けることができないんですよ

 

僕らの団体は高校不登校、中退の抜本的な対策は東京都立高校のように無条件で公立高校の転校制度の拡充です。千葉や埼玉、神奈川の子は親戚の家に住民票を移したり、東京でバイトすることにより、受験している子も少なくありません。

 

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム