高卒支援会コラム

異才発掘プロジェクトROCKET

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


発達障害? 不登校・高校中退・引きこもりでも大丈夫。不登校、
発達障害?
東京、埼玉、千葉、神奈川で発達障害が原因で不登校・引きこもり中高一貫校生の訪問支援をしていいます。

NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。

発達障害からの引きこもり中高一貫校生、Eスポーツで解決!! 詳しくは朝日新聞デジタル
世田谷区要保護児童支援協議会 会員  NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 
通信制高校サポート校  東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。オンラインで全国から入校可

引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生を非暴力,ピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 32件 成功率90%
※ 引きこもりの成功とは 本人の意志で外出し、目標(復学を含め)に向かって、生活しはじめる事 ※

高卒支援会は毎月 保護者会を開催

保護者会をオンラインプ+対面とどちらでも参加できる様に新しい生活様式に合わせて開催しています。
PTA会長による、【高卒支援会PTAだより】vol.08
学生インターン 宮本による、 保護者からのお悩み相談会レポ
高卒支援会は保護者会を通じて、ご家庭での本人様子を聞く事により、指導、運営の改善に努めています。

東大のROCKET


”東京大学で始まった「異才発掘プロジェクトROCKET」は、ユニークさ故に学校になじめない子どもたちに、学びの場を提供している。子どもたちが能力を発揮できる場を目指すこのプロジェクトには、異才の候補生として6年間で127人(2020年時点)の小中学生が選ばれ、好きなことを突き詰めていった。このプロジェクトを通して、道を見つけた若者がいる一方で、道について思い悩み離れていく若者もいる。〜” yahoo ニュース 抜粋
このプロジェクトが始まった頃、私、中邑教授を訪ねたことがあります。そこでは 発達障害等で既存の学校では救えない子の才能を開花させたいと仰られたことを覚えています。記事では ”凸凹な子ども達がこの世の中に変革を起こす”

とありますが、天才と呼ばれる人は 発達障害?と言われる人が多いですよね。

トーマス・エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ピカソ、ベートーヴェン、モーツアルト

Apple創設者として知られるスティーブ・ジョブズ

Microsoft創設者のビル・ゲイツ 

日本では 黒柳徹子、魚くん 

発達障害? もしかして、あなたのお子さん、天才ではないですか?  当会の相談でも、発達障害?と相談してくる、保護者は少なくありません。

発達障害は個性ですから、東大の中邑先生の様にむしろ、その能力を伸ばすと考えたらいかがでしょうか? 

過去、最多 通信制高校

文部科学省の調査によれば、通信制高校に在籍する生徒は5年連続で増加。ここ2年は連続で過去最多を更新し、高校生の15人に1人が通信制高校に在籍していることがわかった(2020年5月時点)。コロナ禍で、オンライン授業などが多くなり、ネットで繋いで授業を受ける、時間を有効にしたいという、積極的な動機で通信制高校を選ぶ人も増えてきました。

私がこの仕事したときは 全日制高校、公立、私立、両方とも受験に失敗して、究極の選択で定時制高校 or 通信制高校 と消去法的に選択されたものでしたが、
時代は変わりました。また、上記のような 天才? 発達障害傾向のお子さんは全日制高校の地毛証明などのような、どうでもいいような、校則、宿題提出などについていけなく、スピンアウトするケースも少なくありません。

通信制高校はサポート校次第ではありますが、概ね、自由ですし、登校も緩いのです。 

発達障害?と疑いを持つ、保護者は通信制高校は進路選択の1つとして、お考えになると、良いかもしれません。

通信制高校は4月の上旬まで、新入学を受け付けておりますので、高校受験で出遅れた方も大丈夫です。


-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム