ブログ

不登校から引きこもり

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


”引きこもり”はちょっとしたことから長期化するから心配なんです。 最近の問い合わせでも、部活、友人、親子の人間関係や、勉強などがきっかけで不登校の状態が続いて、いろんなところに相談して、やっと私どものところに電話してくる親御さんが居ます。 その様な子供たちには目標を持たせて、「がんばれば、まだ間に合う」とささやき続けるのです。 

。。。。。。。中 略。。。。。。。。。。。。。

ある不登校の専門書の中で「不登校になったら、その気になるまで放って置いたほうがよい」等と某大学の○○教授は言っておられますが、”こういった教授は本当に現場でこういった子供の世話をしたり、相談を受けているのだろうか”って疑問に思うんです。  だって、不登校や高校中退の危機に直面している子供って、ひとつの理論や方法で簡単にかんたんにかたづけらるほど、単純ではないんです。 私は大学できちんと学んだわけではありませんが、実践で鍛えた経験でそういった子供を何とかしていきたいと考えております。

不登校を救うNPO法人教育支援協会連合会東京支部による無料教育相談 03-6806-8366

就活はNPO人材アカデミーへ

-ブログ

© 2024 会長コラム