ブログ

クラスメイトの前でも、留年するぞと脅され

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都立高校1年在籍のA君は部活がやりたくて入部した所、週一回しか無く、熱心に活動していないため、

やめて、町のクラブチームに入ろうとした所、担任から大学の推薦に関わるから部活を辞めるなと言われ、

更に前期、2日しか休んでいないにもかかわらず、

クラスメイトの前でも、留年するぞと脅され、ダメな奴だ、まじめにやれなどと言われ、友人がまるでいなくなってしまった。 

今回、都立全日制高校に転入試験を受けるものの、不合格。 

サポート校や大手の通信制高校等を見学して、相談に来ました。 

大手通信制高校は転入募集が打ち切られ、

サポート校は「今日明日中に授業料を払って一月スタートしましょう」と言われて親御さんはその営業態度に辟易としている様子。 

相談の結果、今の都立には行きたくないので、高校を転校すると整理がつきました。

都立を問わずどこの学校でも一人や二人、教師としてチョットヤバイんじゃないかって先生はいるが、

今回のケースは成績も良く、欠席日数もたいしてないにもかかわらず、「留年、留年」と脅してくる教師の被害者になってしまった。 

そこの校長先生は事実をつかんでいるにもかかわらず、その担任の暴走行為を止められない。 

たとえ親がクレームを学校側に求めたとしても青年の心はすでに傷つき、転校という選択しか頭にないようだった。 

A君は決して態度や成績は悪くないにもかかわらず、また一人、中退者が増える。 

A君には納得して次の高校を決めて、卒業に向かって頑張ってもらいたい。 

がんばれA君! 高校中退の危機を回避する高校転校相談 NPO高卒支援会

-ブログ

© 2024 会長コラム