ブログ

4のつく日は巣鴨に、通信制高校生を引率

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


よい天気だった14日は通信制高校の生徒とあのおばあちゃん、おじいちゃんの原宿、とげ抜き地蔵(巣鴨)に散歩に出かけた。 新入生はまだまだ、慣れていないせいか 「オイ、焼きそば食べるか」 「イェ、結構です」 「昼飯喰ったばかりだから遠慮しておきます」等、まだ反応が堅い。 それでも、その中の生徒が「手相を見てもらいたい」 「バカ、30分で5000円じゃ、オレが破産するよ」 「あれあそこにコンピュータ占いがあったよ」ということで全員、コンピューターで手相を占ってもらった。 ほぼ全員が私の鑑定結果を見たく、「ダイヒョウ、何が書いてあった」 「お酒に注意だってさ」「アー、やっぱり」等と。

今年の新入生はほぼ毎日登校してレポートをこなしている。 また、授業中も集中して勉強していてまじめな生徒が多い。 緊張をとくのもダイヒョウの仕事だ。

NPO法人教育支援協会連合会東京支部による無料教育相談 03-6806-8366

卒業後の就活はNPO人材アカデミーへ

-ブログ

© 2024 会長コラム