ブログ

振り込め詐欺を止めるのは大変だ。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


 先日、JA共済の方と話していたら、先生、振り込め詐欺を止めるのは「全速力で走っているダンプを素手で止めるくらい難しいんですよ」 「何でですか?」 「そのお年寄りは信じ切っていて、”孫が交通事故にあって、困っているんだから、速く振り込みたいのに何故止めるのよ!”っておっしゃていたのですが、明らかに口座名が胡散臭いので、これはおかしいですよっていって説得しているのに」 「孫が困っているのに速く振り込みたいの!」 「JAの事故係の人も説得に加わり、事故を起こしてすぐにお金が必要なことはないですよ」 「うるさいわねぇ、自分のお金を振り込むのに何で、これほど止めるのよ」 「支店長がやって来て、アタマを下げて、おばあちゃん、最後に頼むからお孫さんに電話して下さい」 そのお孫さんは元気そうだったそうだ。 やっと一件落着だったそうだ。 後日、支店に菓子折が届いたとのことだ。

 都庁の非行少年立ち直りの会でも、中卒で高卒資格を取らないティーンエイジャーが犯罪を犯す率は高いとの説明を受けた。 目的が無く、ムダに生きているとこのような犯罪を犯さないとも限らない。 将来のためにも高校進学や、高校卒業取得はあきらめないで欲しい。

-ブログ

© 2024 会長コラム