ブログ

高卒はまだあきらめるな !

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


親しい父兄との会話で


「最近、~ちゃん、高校行ってる?」


母 「うーん、あの子、高校辞めるかも、仲が良かった友達がやめてさぁ。」


私 「親がそんなんでどうするよ、きちんと高卒取らせなきゃ。」


母 「解ってるけどね、高校行く、行かないは最終的には本人だから。。。。」


私 「そりゃ、そうだけど、高卒取らせるのって、


   親の役割じゃない、辞める前に相談に来てよ。。。」



。。。。。。。中略。。。。。。。。。。。。。。。。。


そのお母さんもしっかりして、たぶんその子の相談相手になっているのだろう。


だけど、周りの子がどんどん、


高校を辞めていく状況を同情してもいいかもしれないが、

高卒だけは、断念させるべきではないと思う。







-ブログ

© 2024 会長コラム