ブログ

いじめ、不登校は、山村留学へ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


自分が田舎で生活していると、つい田舎びいきになる。

昨日近所を散歩していると、稲刈りがあり、その脇には、彼岸花、コスモスが咲き乱れ、

心地よい風の中で、犬と散歩をしていた。

40年前の小学校4年生の時の養護学校の風景がダブる。

10/7日 朝日新聞の”山村留学の記事”によると、思い出は残るが、受験が心配”という内容だった。

小学校4の時、体が弱く、いじめられた経験があるものにとっては、

一時的にも、田舎に行って鍛えてもらった思い出は40年経っても忘れない。

人は、自信が無く、つまずいている状態の時に勉強なんかデキッコ無い。

自信があれば、いつだって、受験は対応できる。

-ブログ

© 2024 会長コラム