ブログ

公立高校の教育困難校へ行くか それとも。。。。。。。。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京、埼玉と私が知っている限り、教育困難校は、数多く存在している。

それは、定員割れしている、地元の生徒なら絶対に行きたがらない高校のことです。

そういった高校は、夏休み前に、クラスのほとんど生徒が、まともに出席しないで、

2学期の欠員募集で2桁以上の生徒を募集する。

卒業までたどり着くのは、よほど、意志の強い生徒か? 空気が読めない鈍感な生徒だ?

そういった高校へ行って卒業して中には、立派に巣立っていく人もいるが、

ほとんどの生徒が辞めるか、フリーターになるだけだ。

真っ先に辞める子は、まじめな子、そして、まじめな子、故に傷を負い、

フリーターをしながら、ついに、高卒を断念する。

最近、進路のことで、中学の先生と話す機会があり、このことを話すと

「うちの学校の生徒、ほとんど公立志望だから、」

「とりあえず、公立志望で仕方ないよ。 親がそれでも良いって言ってるから、」

「通信制高校なんて勧められないよ。」などと。。。。

でも、中学の先生に言いたい、生徒が自分の息子や、娘で、

公立の教育困難校へ進路指導するのだろうか?

私も中3の娘がいるが、もしそのような状況なら、絶対に教育困難校には行かせない。

辞めるのが目に見えているし、性格までゆがんで、高卒を断念する可能性が高いからだ。

-ブログ

© 2024 会長コラム