ブログ

負けた人は、校歌斉唱。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


教室の配置を換えて、応接セットを教室の中央においてみたら、

生徒が気軽に、インターネットをやったり、ソファーに座るようになった。

授業の合間に、4-5人で、UNOをやった。

私、 「せっかくやるなら、ペナルティーがあるほうが面白いよ。」

みんな 「。。。。。。。。」

私 「負けたら、元の中学の校歌を歌うっていうのはどうだい?」

。。。。。。。。。。。。。。。中略。。。。。。。。。。。。。。。。

このゲームで負けたのは、あだ名がしゃもじ君という、勉強熱心な生徒だった。

カラオケに行っても一曲も歌わない堅物が歌うのだろうか?と思っていたが、

中学校の校歌をまじめに歌った。

ちょっと恥ずかしそうな顔をしていたが、人前で歌うのもいい経験じゃないかなぁ。。。と

教室の応接セットを変えただけだが、生徒同士が気軽に話したり、

ゲームをする雰囲気になって嬉しい。

-ブログ

© 2024 会長コラム