ブログ

特別授業 おでん料理

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


おでん 材料検討
本日の課外授業は、みんなで午前10時から”おでん”作りをした。

材料を検討し、みんなで近くのスーパーへ買い出しに行った。

少し遅れてきたものが、鍋や、包丁、まな板などを洗っていた。

ジャガイモ? はんぺん、こんにゃくをきる者、卵をゆでる者、各自分担をして調理をしていた。

「なんか大丈夫かな?」 「煮込まないとうまくないよね。」 「誰だよ、ジャガイモ入れるって行った奴は?」など

口々に文句を言いながら、12時くらいには、できた。

食べている最中、電車男君とチャレンジクラスのK君(二人とも、鉄道マニア)で

鉄道の話をした。  

東海道新幹線のスピードが上越や、東海道とで、違うこと、新型車両にしても、カーブが多いので

実力を出し切っていない。  などやはり、マニアだけあって、知識が深い。

挙句の果てには、”車内アナウンスの物まね”までしていた。  

普段、口数が少ない、電車男君だが、やはり好きなものは、口が滑らかに動いていた。

また、周りの生徒たちも半ばあきれていたが、ケッコウ、おでんを食べながら、

聞き入っていた。

包丁をはじめて、扱う者、家で後片付けを手伝った事ない者が、いた割りには、

食えるおでんをみんなで調理した。  

-ブログ

© 2024 会長コラム