ブログ

高校3年生、死刑宣告! この時期の留年は、

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


教育支援の相談の中には、この時期で、私立高校から、退学を迫られている高校生がいる。

しかも高3、大学受験を目指し、さぁ、受験本番という時期に。

聞けば、私立高校の教育方針とその家庭の考え方が違うということで、

自主退学を迫られているようだ。

私は、お母さんに「絶対に感情的になって退学しないでください。 

高校に籍さえあれば、この時期でも転校は可能ですから、安心してください。」

かなり狼狽していたので、きちんと私の言葉が伝わったが、ちょっと不安だが、

毎年、この時期になると、何でこの時期に辞めさせるという、事例が結構ある。

本人もそれなりのことをしたから、処分されのだろうが、

処分する方も、罪人ではないのだから、行き先くらいは、アドバイスしてあげるべきだと思うが?

本当に売り言葉に買い言葉で中退してしまうと、卒業に一年遅れてしまうし、大学受験どころではなくなる。

最悪、自暴自棄になり、高卒を断念する子も多い。

教育支援協会では、高校中退ゼロ運動の一環として、

この時期の留年問題で悩んでいる高校生に対して、無料相談を受け付けている。

周りにそのようなことで悩んでいる高校生がいたら、このブログを教えてあげて欲しい。

-ブログ

© 2024 会長コラム