ブログ

不登校、高校中退から高校進学、高校卒業まで 通信制高校の役割  vol 3

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退から、高校卒業に導くには、通信制高校が有効です。

その理由は、

単位制で、転入(高校在籍中で、転校、転学)であれば、随時受け付けている高校が多い。

つまり、「高校を辞めたい」と思ったら、転校すればいいのです。 

?

これで、高校中退を未然に防ぐことができます。

また、高校中退者に対する編入生の募集時期が、4月と10月のところもあります。

また、不登校の生徒や、

マイペースで勉強したい人にとっても非常に都合がよいシステムです。

ただし、普通の通信制高校ですと、自分で勉強することができなくなり、卒業することがかなり難しいのです。

というわけで、卒業を確実にしたい人は、サポート校(学習塾との2重在籍。)や、

通学型通信制高校を選択したほうが、いいでしょう。

公立高校の通信制高校などは、ただ、レポートが、送られてきて、それを提出するだけなので、

よほど、自分で勉強する習慣がある人でないと、卒業にこぎつけるのは、難しいのです。

その点を、通信制高校の選択をする際の基準とするのもいいでしょう。

-ブログ

© 2024 会長コラム