ブログ

命拾いした 大腸ガン、胃ガン 検診

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


先週の金曜日、2年ぶりに大腸ガン、胃ガン検診をした。

胃ガン検診は、鼻から入れる内視鏡に変わった。

口からのものと比べ、嘔吐感がなく、鼻からのどの境を通るところだけ我慢すれば、

無痛に近い。

その後、大腸に内視鏡を入れて、ポリープを2個切除した。→無痛ですよ。

二年前も二個見つかったので、やはりと思うところがあった。

大腸ガンは、”良性ポリープが、何らかの刺激でガン化する”という説が主流になっている。

ということは、将来の大腸ガンの芽を摘んだことになる。 命拾いした。

20年前から、内視鏡検査を受けているが、最近の検査はずいぶん楽になった。

内視鏡そのもののサイズが随分コンパクトになった。

40歳代からガン年代に突入した。   皆さんも、検診をして命拾いをしたほうがいいですよ。

今回お世話になった、多田先生のクリニックは 、きれい、丁寧、親切、内視鏡によるつらさは、ゼロに近い。

-ブログ

© 2024 会長コラム