ブログ

自学力の勧め

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


ウイッツ青山東京LETS&学力会の代表として

両学校の指導理念をお伝えしたい。

その前に、両学校をやる前は、家庭教師をしていたことがある。

2-3年続けて思ったことは、家庭教師では、生徒の学力を伸ばすことはできないということだった。

なぜなら、生徒が家庭教師を頼ってしまい、勉強を自分でやらなくなる傾向が強いからだ。

皆さんが、小さいころ自転車を乗る練習を思い出していただければすぐにわかる。

自転車の乗り方をビデオか何かで講習を受けたとして乗れるようになるだろうか→大手予備校のようなもの。

常に親が、自転車を持っていてくれたり、補助輪をつけたままで、乗れるだろうか→家庭教師、個人指導。

ある程度乗り方を教えてもらったら、転んで痛くなりながら、練習しまくるしかないのではないか?

そのように努力して乗れたスキルは、生涯続く。→自学力=「自分で勉強できる子になる。」

大人になってまでも、会社の報告を家庭教師に教えてもらう人はいない。

私たち、ウイッツも学力会も指導理念に自学力を掲げている。

具体的には、

持ち物を持ってこなければ、家に取りに行かせる。

問題を取り組むときは、まず、自分で説明を読んでからやる。 その際、安易に先生を呼ばない。

通信制のレポートは、自分できちんと調べて、やる。  答えの丸写しはしない。

などである。

勉強は、自分でできなければ、人生を切り開けない。  自学力を身につけよう。

-ブログ

© 2024 会長コラム