ブログ

まじめな転入生。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


また、転入生が来週から増えます。

最近の転校(転入、転学)希望者の問い合わせは、まじめな子が多い。

まじめな高校生とは、外見はどうであれ、将来の夢や目標があること言う意味だ。

じゃーそんなにまじめなら何故、学校を転校するんだって事になるけど。

そのまじめさ故に、ちょっとでもその学校がイヤだと思うと妥協できないのではないだろうか?

通信制高校は、その点”ハードル”が低い。  決められたレポートをこなせば後は、

バイトに、習い事、スポーツなど、結構めいめいが自由に楽しんでいるっていう感じだ。

先日、毎日新聞の記者の体験談の”大学4年間の放浪生活”や”自由な取材活動”

に生徒達はちょっと羨ましいと思ったようだ。 

まじめな悩める青年は、ハードルが低い環境の中で 考える時間が必要なのかもしれない。

-ブログ

© 2024 会長コラム