ブログ

自学力を身につけよう。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


 ウイッツでも学力会でも分からないところを自分で調べて勉強してもらうという考えで指導している。

かつて、家庭教師をやったことがあるが、2時間しゃべることが仕事だと思っていたが、

生徒たちは、分かったふりをして、それでおしまい。  勉強した気になって終わりだ。 成績は上がらないし、

勉強の習慣すらつかない。

「先生この漢字が分かりません」、「英単語の意味は?」などありますが、自分で調べて回答を導き出すことが

勉強ではないだろうか?

社会人になると急にみんな”自学力”が身につきます。

タクシーの運転者さんだって、道を自分で覚えるし、ラーメン屋のオーナーは、日夜、味を研究し、

サラリーマンは、コンピューターなどを自分で勉強する。

私たちの教育機関は、”自分で勉強できる大人”の準備をするところと自負している。

-ブログ

© 2024 会長コラム