ブログ

四国遍路の影響。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


生徒に以前、四国を歩いて遍路したことがある。と話して、

興味をもってくれた生徒が何人かいる。

ついこの間も、彼らの日記で

今日は歩いて学校に行きました。
初めて3時間も歩いたからとても疲れました。
でも空はとってもキレイで早く歩けました。
話しかけてきた50才ぐらいのおじさんが「頑張って下さい。」と言ってくれたのもはげみになりました。

僕は今日気づきました。
歩くって本当に心をあたたかくしてくれることを。
あとこんなに空がキレイなことです。
本当に日本人でよかったと思っています。
また友達とも仲良く暮らしていければいいと思っています。

10月になってからはもっともっと歩く量を増やしていきたいと思っています。

    電車男


電車男君は、鉄道マニアで、わが校に通い始めて以来、


かぜなどをのぞき、毎日きちんと通っている優等生だ。


以前、私が、四国を歩いて回ったことがあると話してから、


散歩をするようになった。


太りぎみの彼には、ちょうどいい運動だ。


続けてほしいものだ。


-ブログ

© 2024 会長コラム