ブログ

ここ最近の月曜日のキャリアガイダンスの授業

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


ここ最近、月曜の午後は、 「巨富を築く13の条件」 ナポレオンヒル著 を 一章ずつ読んで 感想を書いてもらっている。

?

私は、生徒たち全員が、在学中に人生の目標を決めて、成功してもらいたい。  この間も君たちにとって成功ってナーニときいてみた。

?

生徒A 「自分の夢を叶えることじゃん」

?

生徒B「やりたいことをやれる人、またはその状態。」

?

私「金持ちはどうだ?」

?

生徒A&B「別に金があっても満たされなければしょうがないンじゃん」

?

私「俺も人から成功しているって言われてないけど、君たちとこのような授業が共有できて幸せだよ。 さぁ、じゃそろそろ、君たちの夢について作文にしてみようか?」

?

生徒全員「えー 何で 」

?

私 「だって今みんなで話したじゃないか、”夢を叶えることが成功だって”、そしたらその夢を文章にしてはっきりしようぜ。」

?

こうしてその日、4人いた生徒は、作文を書かされました。  というのがここ最近の月曜の午後でした。

?

by ダイヒョウ

-ブログ

© 2024 会長コラム