高卒支援会コラム

10年分、聞きました

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校サポート校・フリースクール@東京都千代田区(水道橋)、新宿区(新宿エルタワー)、豊島区(池袋)、神奈川県 横浜市(横浜)運営  264000円 /年 オンラインコース受付中
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。数十年前に 10年間、引きこもっっていた子がある、キッカケで出るように

PTA会長が語る、5月 保護者会 他のサポート校って、こんな感じ
5月保護者会 ぶっちゃけ座談会 学生インターン 宮本記
過去の保護者会 アーカイブ
学生インターンより 読売新聞記事掲載
都立高校転学・編入学間に合った。小柴君の

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方、世田谷区要保護児童支援協議会、渋谷区フォロースタッフ~子どもの心サポート事業登録

10年分、聞きました

10年間、引きこもっていた子がある、キッカケで出るようになったと昨日、ブログに書きました。
短く、当会の通信制高校サポート校に入学して卒業したと。
入学当初は 10年分のカウンセリングを私とスタッフで、とにかく、彼女の話を聞きました。
中学2年の時、ご両親が離婚して、父親が家から出て行った、
それから、優しかった母親が本人に辛く、あたるようになっていった。ご本人も優しく、感受性、豊かな子でしたから、どーんと引き受けてしまって〜
不登校・引きこもりとなっていくのですが、

1週間くらいかけて、過去の話を聞きましたが、

「では、これから、どうする?! 先ずは アルバイト等をしてみようか?」

「履歴書って、どう、書くのですか?」と

そうか、身なりは大人だけど、時間が中学2年から止まっているんだっけと思いつつ、スタッフから履歴書の書き方、指導をしてもらっていました。

ほどなく、大手チェーンのドーナツ店にバイトが決まりました。 内心、受からなかったら、どうしようと 心配しましたが。
彼女、美人ですから、ウケが良かったと思います。

アルバイト

当会は ズッと、アルバイトをやる事を推奨しています。特に マクドナルド、コンビニなどの大手、チェーン店で、アルバイトを含めて、社員教育がしっかりしている所は コミュニケーション能力を身につけるのにもってこいだと思います。
ドーナツチェーン店に入店以来、スタッフ等からも信頼を得て、1ヶ月くらい経つと、最初は30代?といった、黒髪に落ち着いたファッションが薄い、茶髪となり、見違えるような、20代の若い子になりました。

部屋で10年も籠もっていた子は キッカケがあり、外に出て、変身した瞬間でした。 アルバイトをやり始めたことが。

高卒支援会のフリースクール・通信制高校サポート校はこうした、指導経験をスタッフが受け継ぎ、運営しているのです。

アルバイト、シェアハウス、生活改善合宿、各種、イベントへの参加養成は お子さんが社会に出る、一歩になると信じて、お誘いしているのです。

潮干狩り イベント 生徒だけでなく、保護者の方もご参加下さい。 スタッフも保護者さまと交流を深めることにより、ご家庭を理解して、
よりよき、アドバイスができると思います。
私がそうでしたから。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム