お知らせ

目の保養になる

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿が必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ、自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります
現在、東京都議会に「通信制サポート校に対する補助金の要請に関する陳情」(今年12月に審査予定)を提出しています!!

保護者からのblog募集中
【サポーター Mさん】
7~8年前に板橋区の経営の勉強会で一緒になった 女性経営者 Mさんはそれ以来、会社の開きスペースに当会の看板を掲示して頂いたり、
数年前より、「子ども達のおやつ代にして」と月額 10000円 ご寄付、頂いております。
ここ最近、不義理して、全く、Mさんに会えなかったので、

「今月、もし、お時間があれば、お目にかかり、個人的な近況も含めて、報告したいと思い、連絡をとりました。」とline連絡しました。

「何かあったの??!! 個人的な近況〜とか、書いてよこしたので、何事かと思ったじゃん?!」と電話がありました

「はい、特に個人的といっても、悪いニュースではありません。むしろ、良いニュースを報告したいと思いまして」

という事で、昨日、池袋にある、エルトリート(メキシコ料理)に連れて行ってもらいました。


ざっと、この1年の活動のトピックスを伝えています。Googleから広告費 1200万円 助成、埼玉県○○市長から高校中退対策を来年から依頼されている件、現在、東京都に陳情書を提出更に、Mさんの寄付をパンフレットを刷新する費用にあてて、作ったことなど。じっくり聞いてもらえました。
「まぁ、ホント、色々とあるのね。私は杉浦さんのやっていることを直接、応援できないけど、あなたの活動は目の保養になるわ!」とお褒め頂きました。

【生徒全員プラス保護者会】
前回の保護者会は一部、生徒が保護者会に参加するという、新しい事を試してみました。出席した、生徒、保護者をみると、その後、生徒と保護者の関係が関係改善がはかれたとの報告が多く、今回は思い切って、生徒に全員、参加するようにしています。会場の広さは限りがあり、物理的には満員電車、ギューギューとした、感じになりそうですが、保護者さま、現在、当会に相談される方、奮って、ご参加下さい。

恒例のGood&New ですが、最近、お子さんが良くなってきたことを発表して下さい!!

悩み事はみんなの前ではなく、コッソリ、私やスタッフ等に事前に予約を取り相談をお願いします。もうおわかりですよね。
生徒がわちゃわちゃ、居たんでは、相談はできませんよね。ですから、軽い相談(5分前後)から承ります。

”自宅にこもって、どうしていいかわからない??”

”人前にでる、自信がない” 等は引きこもり経験をして、今、スタッフとなっている、Atsushiが自身の体験を元にアドバイスをさせて頂きます。

もちろん、進路の事は
現場、責任者 竹村に

家庭訪問や日の出太陽等の強制合宿の件は
マイサポート(引きこもり)担当 大倉に

上記以外の難問は代表の私
杉浦がお答えします。

お悩みのある方は事前に誰に、どんなことを相談したいのか? メール info@kousotsu.jp, LINE などでご連絡下さい。

-お知らせ

© 2024 会長コラム