お知らせ

都立入試の直前とその後 〜春は近い!〜

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、こんにちは! NPO法人高卒支援会の大倉です。
昨日、今日と暖かい日が続き、春を感じさせる天気ですね!

 

2/22日 第一学期補欠募集向けの模擬試験

2/26日 保護者会・相談会

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

 

高卒支援会コラムになぜ大倉が!?と思われるかもしれませんが、
本日21日〜23日まで杉浦が長崎出張のため、杉浦のブログは23日以降となりそうです。

 

出張の様子等、詳しい話は、杉浦が高卒支援会コラムで書かせて頂きます!

是非ご覧ください。

 

いつも高卒支援会コラムをご覧になって頂いている皆様、大変恐縮ですが、
本日は大倉のブログにお付き合いして頂けると幸いです。

 

都立入試直前講習

新宿山吹高校の受験やチャレンジスクールの受験には面接試験がありますが、

19日、面接試験の直前対策の方を大倉が担当ということで、9時半から15時までたっぷりやらせて頂きました。

 

大学生インターンの時より、面接指導担当として関わらせて頂き、指導をしていく中で、
自分自身も勉強になることがたくさんありました。

いつも思うのは、最後まで頑張る生徒の姿はいいなあってことです。

 

何か目標に向けて努力することを思い出させてくれます。

 

受験生の皆さん、頑張ってください!!

 

受験後のあれこれ 〜不登校生の場合〜

 

受験が終わるともちろん合否が出ます。
はっきり言って、先生側もかなりドキドキします。

 

当会に関わって頂き、進路相談等をきちんと行った生徒はどうか?

・・・・あまり焦ってはいません笑

 

なぜかというと、もし残念ながら不合格だったとしても、
その後どのようにするか本人も交え、決めてあるからです。

とりあえず、受けるだけ受けて〜と考える方が多いですが、進路先をいざその時に決めようと思っても
何が良いのか、どうしたら良いのかわからないという事が多いです。

 

不登校の状態から、試験を受けようとすると、特に顕著です。

また、それがプレッシャーとなり、試験自体に影響を及ぼすこともあります。

都立受験後の話で少しでもご不安に思われている場合、早めのご相談をオススメします。

 

 

 

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

-お知らせ

© 2024 会長コラム