高卒支援会コラム

健康寿命を伸ばす

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
本日は生徒達とフットサルをやる計画でしたが、この雨で中止です。
残念ですが。
生徒の中にはプロサッカー選手を目指している子もいるので、見たかったなぁ、
【活動計の効用】
かれこれ、Apple Watchをつけて、1年半が過ぎましたが、どれだけ、眠れたか? 運動できているかというのが一目瞭然なんです。
”子ども達に規則正しい生活をしろ”といっている、私を含めて、スタッフがそうじゃないと、イケナイですよね。
就寝時間は22:00前後 起床は5:00〜5:40 位です。 大病してから朝型人間になりました。
就寝のリズムですが、寝て、すぐにドカンと深い睡眠に入り、後はレムとノンレムが交互でやってきます。
酒を飲むと、この深い睡眠がでないということが、わかり、ほぼ、外で、飲まなくなりました。
チョット、僕にとってはあわないんだと。

起床後の習慣として、体重計に乗ることにしています。いつか、テレビでやっていました、若い頃からの理想体重を維持すると、健康寿命を伸ばすと。
これって、40歳を過ぎると意外と難しいって、思います。
基礎代謝は年と共に、減っていきますし、お酒の付き合いは多くなり、運動は減っていきます
結構、僕、運動していますが、それでも、夕食を若い頃と同じように食べると、すぐ、こえちゃうんです

活動計、Apple Watchなど、生徒たちも身につければ、容易に昼夜逆転が治るんじゃないかって、思います。 もちろん、保護者さまの健康管理に役立つと思います。
お悩みの方は是非、お試しあれ
【健康寿命を伸ばす】
“子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” 全国にこの教育ミッションを伝えるために、健康を維持し、全国に広めようと講演会行脚、計画しています。
昨年の2月、胸腺腫という、希少癌って、宣告され、命は限りがあり、1日、1日、大事にしていかなくちゃ、後悔する事になるって、気づいたんです。
現在、59歳、残りの人生を教育ミッションを広く伝え、不登校・高校中退からの立ち直り支援をして、引きこもりを未然に防ぎたいと思います。
【認定NPOを目指す】
認定NPO となれば、寄付者が税額控除できます。なので、寄付が集まりやすく、また、団体への信頼も増します。
寄付が集まれば、全国行脚して、講演することもやりやすくなり、貧困世帯に対して、サポート校の授業料を無償、軽減する事ができ、もっと、救える方が多くなります。
遅かれ、早かれ、通信制高校サポート校の費用は貧困世帯に対して、助成、無償化となると思いますが、無償にならない間はなるべく、多くの方を救いたいと思います。
昨年、その件については東京都に陳情を出しましたが、不採択でしたが、採択されるまでの期間、認定NPOを取得して、経済的に困っている方へ、授業料など軽減できれば、
いいなって思っています。

不登校講演会・相談・保護者会 6月日程

6/11日 クラウドファンディング~カナダ研修報告会~@東京ボランティア・市民活動センター
18:00〜 不登校の子、3人がバンクーバーに短期留学しました。彼ら、自身の自ら、どんな体験をしたか?
是非、お聞き下さい
参加費 無料。同時に個別、不登校相談も受付中 詳細は03-8937-0513まで

6/17日 第二学期都立高等学校補欠募集模試 (転学・編入学) ~6月模試のご案内~

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム