高卒支援会コラム

通信制高校合同説明会 2019@東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校合同説明会 2019@新宿エルタワー・水道橋
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
通信制高校合同説会@新宿エルタワー 11/10 日 水道橋は11/9日です
30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校中学生・高校中退・引きこもりで日々、子ども達と向き合っています。

通信制高校合同説明会

11/9日@水道橋 NPO法人高卒支援会主催 11/10日 他団体主催@新宿エルタワーで通信制高校合同説明会が行われます。11/9日は引きこもっていた本人、保護者の生の声が聞け、私、杉浦が8050問題に発展させない話と発達障害の専門家、日野先生の講演。10日は通信制高校サポート校の先生が講演予定です。こちらは18校の通信制高校の先生がブースで説明して頂けるそうです。

2020年度 私立中・高入試 志望校を決める! サンデー毎日増刊

2020年度 私立中・高入試 志望校を決める! サンデー毎日増刊に高濱正伸先生と対談が巻頭カラーページに掲載されています。当会は元々、不登校から新宿山吹への合格実績が多い事から、中高一貫校の不登校生の在籍が多く、不登校フリースクール中学生部門でも10名前後在籍者がおり、高校進学・受験で勉強しています。
受験しない子でも将来のAI時代を迎える為、

①規則正しい生活を励行しています。引きこもり傾向の子には生活改善合宿等が用意されています。
※ 引きこもり中学生には家庭訪問

生活改善をしながら、英語、世界史、数学を重点科目として、授業を展開しています。

世界史=グローバル化

2022年、高校の授業に新科目導入。「歴史総合」にるんです。2015年8月5日、文部科学省が発表した新学習指導要領の素案によると、高校の歴史科は次のように変化します。

◇日本史Aと世界史Aを融合した「歴史総合(仮称)」を新設し、必修科目とする
◇世界史は必修ではなくなる(見通し)

日本史Aと世界史Aは、それぞれ近現代史を中心とした内容です。
つまり、2022年からは、すべての高校生が「歴史総合」で「日本と世界の近現代史」を学ぶことになるのです。

グローバル化への対応も
近現代以降の歴史を学ぶためには、世界大戦に代表されるように、国と国のつながりを捉えることが重要です。日本の近現代史はもちろん、現代の国際情勢を学ぶ上でも、諸外国との関係や世界情勢と切り離して考えることはできません

「歴史総合」を新設することによって、時代認識や国際感覚を磨き、グローバル化した社会で活躍する人材を育成したいという目的もあるのではないでしょうか。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム