不登校 新宿山吹高校 高卒を目指す 高卒支援会コラム 高校中退 高校転校 高校進学

保護者も高校中退に対して、不安!?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。本格的に寒くなってきましたね。お元気ですか?!

 

先日、板橋区立赤塚第一中学校に行ってまいりました。PTA会長とは東商いたばし異業種交流会でご一緒という縁もあり、赤塚第一中学校だけではなく、板橋区内の他の中学校のPTAの方々にも紹介頂きました。

私 「高校進学して、すぐに高校をやめてしまうということがあり、皆さんにその実態を知って頂きたくて」
PTA役員 「そうだってね。うちも今年受験なので、心配ですよ」
会長 「こちらは不登校や高校中退の救済活動をしているNPOさんで、特にそういった子を都立新宿山吹をはじめとする、高校に行かせ、卒業資格を取らせているんですよ」
役員 「この間、知り合いと居酒屋で飲んでいたら、サッカーで高校行ったんだけど、途中、続かなくなり、行くところがないから、通信制高校に通っているって言っていたなぁ」
私 「そういった子を勉強させ、主に普通の都立高校に戻せるように支援しているんです」
会長 「学校の先生はこうしたことはやってくれないんだよね!」

 〜中略〜

板橋区の半数のPTAの会長さんが集まる会合でした。お話しした、何人かのPTA会長さんはじめ役員さんは ”高校進学をしてもすぐに高校を辞めてします子も少なくなく、自主退学,高校中退前の相談はどこに行けばよいのだろう”と不安に思っておられました。

 

こうした現状はptaの役員さんだけではなく、おそらく、中学生や高校生を持つ保護者の共通の不安ではないでしょうか? そういった、不登校、高校中退に対する不安を解消したいなとNPO高卒支援会は思ってます。

 

-不登校, 新宿山吹高校, 高卒を目指す, 高卒支援会コラム, 高校中退, 高校転校, 高校進学
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム