高卒支援会コラム

保護者は短気

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(国立、都立、私立、中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、カウンセラーなどから”様子を見ましょう”で不安な方へ
不登校塾・フリースクール(出席扱い)・通信制高校サポート校@東京都で運営している、NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2017年5月から2020年7月 30件中90% ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
(光文社新書) 杉浦孝宣著

保護者は短気

中高一貫校で不登校に陥り、学校に復学を目指す子、公立中学に在籍し、出席扱いにしてもらっている子等が10名程います。中高一貫校に復学目的で来る方も居ますが、元に戻ったというケースは少ないのです。不登校の期間が長ければ、長いほど。

入会当初、こうした話を説明しますが、当会にキチンと通えるようになると、
保護者って、欲が出てくるのです。これだったら、在籍校に復学できるんじゃないか?って

「どんどん、勉強やらせて下さい。宿題もたっぷりだして」と。私も娘を育て上げましたから、わかりますが、保護者って、自分の子どもに対してはめちゃくちゃ、短気ですよ。

種をまき、水をあげたら、すぐ、花や実ができる と思うようなものです。

不登校や引きこもり傾向だった子って、リハビリ期間が必要なのです。 特に中高一貫校で不登校に陥った子には。
フリースクール担当の根本には 教科を重点的に絞って、指導するように伝えています。

英語 中3の教科書レベルをできる様に

数学 AI時代を見越して、

世界史 2022年から 世界史総合 日本史+世界史は融合されるので、世界史の流れを教えるように

日経新聞の読み時を含む

もちろん、勉強以前で重要なのは 規則正しい生活。イベントなどの企画、参加により、社会性を身につけてもらいます。希望制ですが、プログラミングを外部から週1回、お招きして、教えてもらっています。 結構、はまる子はハマリ、朝起きられない子が登校時間の9:30に来るようになった子も居ます。

本日の朝礼

皆さん、お早うございます。今日のGood&NEWは股関節のドクターに診てもらいます。最近、チョット、痛くて、歳かな?!

当会は週1、ペースで下記の様な新聞の切り抜きを利用し、生徒共に一緒に考える授業を目指しています

自分の好きな道で極めよう

先日も数学が好きな子に伝えましたが、極めれば、年収 3000万も夢ではないと。

トヨタ、かすんで見えます

時価総額って、企業の実力を示すものです。

異例だ!

コンビニ袋、有料化になったよね

インテルよりエヌビディア

NHKはじめ、マスコミ 注目

5月29日 首都圏ネットワーク、6月8日 おはよう日本
「生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援する」
で紹介されました。

ヤフーニュースでも掲載されております。

日刊ゲンダイ記事 8/13日 掲載

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム