高卒支援会コラム

他者の評価を尊重しよう!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、こんにちは。NPO法人高卒支援会の杉浦です。

今月は都立受験を控えて、

塾部門では受験前、不登校の中学生、高校生が新宿山吹やチャレンジスクールに向けて頑張っています。

塾の事、詳しく知りたい方はこちら


先週末はダイエットに成功したので、体型が変わったものですからスーツを県民共済(激安オーダーメイド店)に行ってきました。
埼玉県民であれば、知れ渡っていると思うんですが、何と、フルオーダーで19800円。Yシャツも3900円の安さです。

【ファッションコーディター】

以前、知人の奥さんがファッションコーディターなので、見てもらったことがあるんです。
自分が格好良いと思うのと、
他人の評価は違いますよね。僕なりに解釈すると、

自分の気に入ったもの<他者の評価

で、考えなくては一生、格好よくならないだろうと思います。
だから、スタッフに

「(結構、口やかましく)この格好、何とかならないの?」等と言ってますが、

響かないので、奥さんにお願いして、スタッフ全員のファッションチェックしてもらう事にしました。


スタッフには異性にモテてもらいたい。笑!

【不登校を招く、親の考え方】

現在、当会の在籍者30名あまり、進行中の相談者は100名前後と相変わらず、動かない子が圧倒的に多いんです。30年近く、この仕事やっていると、うちに相談に来る人、共通な点があるのです。

在籍者のほとんどが、中学受験経験者。ご両親とも高学歴、教育熱心。

それ故、

お子さんが朝起きれない、状態が続いていても

「先生、新宿山吹の普通Ⅱ部、1部でお願いします」と。

「1部、Ⅱ部は朝からですよ! 今、朝起きれないのにですか!?」

「Ⅳ部は夜学で進学率悪いですから」

当会ではたとえ、受かっても続かないと思いますよ。生活リズムが未だ、ついていないので、

通信制高校に行って、リハビリした方が良いですよ。

「とりあえず、合格して、入学あと、ダメになったら考えます」と。

〜中略〜

何度、言ってもわからないのかなぁと、まるで、受験教というカルト宗教があって、脱会させるような難しさです。

32年の経験則ですが、

中学の時の不登校の躓きが改善しないと、高校不登校は高校中退を招き、長期化し、引きこもりになります。

進行中の相談者には二十歳、三十歳代が含まれていて、ほぼ、立ち直るケースは皆無に等しいのです。

ファッションと同様ですが、
親の考え方=教育方針が不登校、引きこもりを招いているのです。

他者の評価を尊重する方が良い方向に行くと思いますが。

皆さんはいかがですか?

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム