高卒支援会コラム

女子校特有の雰囲気から不登校に

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの

フリースクール・通信制高校サポート校@東京都 新宿、池袋、水道橋(後楽園)

でお探しの保護者の皆様

こんにちは

不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で

学校に行けなくなった子どもたちを救う 高卒支援会共著 アマゾン いじめ不登校の売れ筋ランキング上位
不登校ひきこもりの9割は治せる〜1万人を立ち直らせてきた3つのステップ

光文社 著者 杉浦孝宣です。 本日の保護者会はオンラインで参加させて頂きます。

”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”という理念で不登校・高校中退を克服して、引きこもり9060問題の予防を目指します

当会に相談される時は下記、2冊をお読み頂き、杉浦孝宣

不登校引きこもり解決無料AI判定 http://hikikomori-wakamono.com/

をして頂き、相談申込みお願いします

引きこもり中高生から復帰できる確率は9割以上となります

     不登校・ひきこもり急増

課題が多い

都立○○校2年 女子
昨年のコロナ休校以来、本人は何もやる気がなく、ダラダラした生活を送っています。これは学習で自信が持てないからではないかと思います。本人のペースで学び、何でも良いのでやる気と自信を取り戻させたいです。
8月最終週の2学期から不登校。(宿題、課題が厳しい)
中間試験4日間のうち2日間だけ受ける。
1学期間で友達がほとんどいない
朝おきて、課題に追われる、勉強やらなくてはいけない毎日
残りたいとも思っている

→都立○○は進学指導特別推進校に数年前にしていされ、難関大学に受かるべく、確かに課題が多いと聞きます。 勉強する or しないは お母さんが仰るように自分のペースでやる事が一番、やる気がでるものだと思います。
本当に残りたいのか? 留年決定となったら、通信制高校のようなところで、自分のペースで高校卒業を目指しながら、大学進学を目指すのか?
ご家族で話し合われた方がよいと思います。
一番、いけないのは 留年決定!となり、行き先が無くなり、引きこもってしまうことです。

女子特有の人付き合いが?!

杉浦先生
著書、読ませて頂きました。大変参考になりました。ステージ判定2です。
中2の秋から不登校に。コロナなど原因はいろいろですが、友人関係などからいけなくなりました。中3の4月から区立の○○中に転入しましたが、やはりまだ自分の気持ちが処理できずにいたため6月くらいから完全にいけなくなりました。今一番問題は自己否定ばかりして、まったく自分に自信が持てず自分を責めてばかりいて家から出られなくなり人と会えない状態です。いい子過ぎてつらくなる。女子特有の人付き合いが苦手というか、疲れたのだと思います。

→私立女子○○中学校だったのですね。女子中学校で一生懸命、良い子を演じ、勉強、人間関係と疲れてしまったのでしょう。公立へ移って、中高一貫校で続けられなかった事を悔やんでいることから、自己否定。自信が持てずにいるのです。
以前、同じような子をお世話させて頂きました。 私が以前、経営していた、新宿山吹高校に向け学習塾に入り、学び直しをして、新宿山吹Ⅱ部に合格。
その時、「私はもう、不登校じゃない」と言っていたのが印象的でした。 中高一貫校を途中で辞めた子は大なり、小なり、勉強に対して挫折感があるのです。それを丁寧に学び直しなどをしてあげれば、自信を回復する子も少なくありません。 その後、○○大学歯学部に合格しました。
※現在の新宿山吹は内申重視となったため、完全な不登校の子にはお薦めしていません。それ以外の選択肢もありますので、お子さんとZoom面談 or 直接面談で決めていけたらとおもいます。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム