お知らせ

中高一貫校 不登校でお悩みの方@不登校塾東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中高一貫校 不登校でお悩みの方へ
不登校塾30年以上の不登校指導歴! NPO法人高卒支援会の杉浦です。
当会では来年、不登校から、補欠募集転編入学、新宿山吹、チャレンジスクール等を受験する子や通信制高校サポート校へ進学予定の方まで、在籍していいます。
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
 
【教員志望、学生インターンとの会話】
筑波大学の院生 Nさんは週1、学生インターンとして、当会に来てくれ、勉強指導をしてくれています。応募動機が私、杉浦の著作や記事を通じて、中高一貫校不登校の支援を
しているということに興味を持ってくれたそうです。一緒にNさんと会食しました。

筑波大学院生 Nさん 「不登校は全体的に進学校、中高一貫校の子が多いんですかね?」

杉浦 「いやいや、当会だけでしょ、不登校、高校中退はどのレベルの学校でもあります。特に中高一貫校という事はないと思いますよ」

N 「では、何故、ココは進学校の子が多いんですかね?」
 
杉 「保護者は私のブログや著作を読んで、問い合わせて来ます。きらりと僕の知性ある、文章に魅力があるのでしょう!? 相談者も医者、上場企業の方等エリートが多いですから 笑」

冷静に考えると、当会は不登校塾、通信制高校サポート校、フリースクールと3つの顔を持っています。
不登校塾としては東大合格可能な新宿山吹高校への合格率は補欠募集も含め、山吹開校以来、実績は東京都内で一番です。
通信制高校サポート校は朝から通え、規則正しい生活を励行しています。励行って、口だけではありません。スタッフやクラスメートの子が、LINE等で登校を促し、希望があれば、お迎えに行き、更に、Atsushiが引きこもりから脱した、強制合宿もあります。
生活習慣が身につき、勉強するようになれば、補欠募集で都立全日制、新宿山吹、チャレンジスクールと転編入学も可能です。
最後に、フリースクールは楽しく、登校できるような工夫もあります。午前中からのゲーム大会、月、2回以上のイベント等などです。もちろん、勉強したければ、いくらでも、教えられます。
それが、証拠に合格実績は医歯薬系大学、早慶はじめ、多数。
 
こうした事をNさんに言うべきでした。ちょと、照れて、本音を言えませんでした。このブログを読んでくれているみたいなので、これが質問に対する答えです。

「では、何故、中高一貫校、進学校の子の面倒を見ようと思ったのですか?」

「まず、中高一貫校、進学校在籍の子で、不登校に陥ると、学校はそもそも、制度上、不登校を許さない、教育制度ですから、在籍しながら、立ち直るのは難しいんですよ。公立中学校には適応指導教室(各自治体が廃校や児童館を改装して、不登校対策している居場所)がありますが、私立の子は利用できない、もしくはプライドが邪魔して、利用されていないの現状です。折角、良い学校に入るだけの基礎学力もあるにもかかわらず、ココで、人生終わったと本人は勝手に思い、引きこもってしまう現状を見てきて、勿体ないな、中学受験をした経験、学力があり、ポテンシャル高いのになぁっと、中高一貫校の子の不登校は誰も救済していないから、可哀想だと思ったのが、30年以上も前の事でした、最近は私を含めて、教育者からしっかりしないから、引きこもりが増え続けるんだと痛感しています。」

「それは何故ですか?」

「中1ショック、高1クライスと教育者の間では、不登校という、ドツボにはまる、タイミングがわかっているにもかかわらず、適切な対応をしていないのです。そもそも、国のグラウンドデザインをキチンと考えて、教育をするんだという、信念がないでしょ。ゆとり教育は26年前にやって、2002年には生きる力という教育方針に変わったのです。たった、10年で、ちまたではゆとり教育を受けた世代はバカで使えないと悪評高いのです。その世代の人は可哀想です」

「僕もゆとり世代です」

「……..」

「こんなに教育方針が二転三転すれば、現場の混乱は大変だったと思いますよ。ゆとりが導入された頃は競争はダメだということで、運動会から、徒競走がなくなったりしましたから、あほ臭い話しですが、こうした事のうらでは、不登校問題も二転三転しているんですから、よい結果を生むはずがないのです。その証拠に、引きこもりは相当数、数百万単位でいると思いますよ。だって、あなたの住んでいる町にも居るでしょう。引きこもり」

「居ます! 居ます」

〜中略〜
教育熱心で、この分野に興味のある、学生と話しをするのは新鮮で、受け答えも面白いのです。まだまだ、話しの続きはありますが、また、次回にて。
※このブログを楽しみにしている読者様へ、昨日はサーバー引っ越しがあり、このブログがアップできませんでした。申し訳ございません。

高校生インターンウッチーが以前、自身を振り返り、「何故、進学校の生徒が不登校に陥るのか?」 講演しました。


Nさんのような、学生インターンを募集しております。共に学び、成長しましょう

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム