お知らせ

ヒッチハイク企画

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
直前講習(新宿山吹等の面接対策)・都立補欠募集対策受付中

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

アイディアはすぐに実行

当会、生徒数は40名前後(各種講習を含む)、大学生インターンは教員を目指す人等を含め20名程です。私たち、高卒支援会は生徒のみならず、学生インターンを社会に貢献する未来を実現するため、共に成長しているのです。
現場責任者の竹村や面接のプロ、大倉もかつては当会の学生インターンでした。数年単位で、不登校・高校中退・引きこもりの支援を様々な場面で、関わってもらいました。
様々な場面とは
講演会、イベントの開催、準備など。 学校関係者との打ち合わせ。マスコミ対策(プレスリリース作成、親しい、記者との懇談)。ロビー活動(政治家への働きかけ)SEO対策。活動内容の書籍化(高校中退 宝島社)。商工会議所、中小企業家同友会などの例会などに一緒に出席し、企業経営者と関わり、支援を取り付ける。等など。
思いついたアイデアはすぐに企画書をあげ、実行してもらいます。 歴代の学生達からは「好きなことを自由にさせてくれる」と。


企業家様との連携により、養老乃瀧さん、レック東京リーガルマインドさん からは教室を無償提供して頂いております。

ヒッチハイク企画案

学生インターンの加藤君からヒッチハイク企画案が来ました。

コンセプト

クラウドファンディングの公開期間に合わせ、全国のフリースクール等の不登校支援団体を
ヒッチハイクで回り、見学する。希望する生徒は途中で拾って一緒に回る。

ゴール

クラウドファンディングの目標突破および、それによる認定NPOへの格上げ。
高卒支援会の全国への周知。ヒッチハイクを通してくじけない心を育む。

なぜヒッチハイクなのか

このままクラウドファンディングを行っても話題性に欠けるため、失敗に終わる可能性が高い。
ヒッチハイクをすることで話題性を持たせることができ、他の社会貢献系のクラウドファンディングと差別化を測ることができる。
ヒッチハイクは非日常的な体験であり、他の人より自信がつくのに加え、断られ続けてもめげない心を育むことができる。

〜中略〜
加藤君から唐突にヒッチハイク聞かされ、正直、大丈夫か?と。自分自身だったら、責任はいくらでも取れるが、今は何をするかわからない人も多いと、
逡巡しておりましたが、
「代表は四国遍路もされましたよね、この企画、危険は承知です。代表だったら、やるんですよね」と。
押し切られてしまいました。人生はチャレンジ。危険を恐れては何もできませんから、応援しましょう。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

-お知らせ

© 2024 会長コラム