お知らせ

中高一貫校 不登校 体験生

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者・不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦です. 3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はスポーツクラブで自分メンテナンスしていました。

当会は不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!

9/25日 18:00~ 保護者会・不登校進学相談会@飯田橋ボランティアセンター

【中高一貫校 不登校 体験生】
私立中高一貫校の先生より、不登校生徒の紹介をして頂き、先週、その子、来ていました。

紹介して下さった先生は「面談、そちらに本人、行きましたか?」と

「私が、ハイ、本人、来ました」と報告すると、

「本人、行ったんたんですかぁあああ!」とビックリされていました。

更に、体験、2日目は「誰よりも早く、登校しました」と報告すると、更に驚かれていました。

不登校、中高一貫校生は伸び伸び、なぜか、登校してくれるんです。状況からすると、後もう一歩で、取り返しのつかない、引きこもりになっていたんじゃないか?って

中高一貫校で不登校に陥る原因の第一は勉強です。生徒本人にとって、こなしきれない、課題、宿題が重荷となり、段々、休みがちになり、夏休みがキッカケで、新学期から、行かなくなるのです。ココまではただの不登校ですから、チョット、放っておいてもいいかもしれません。取り返しがつくなら、本人も考え直して、復帰するかもしれません。
一番ダメなのは、親が学校にどうしても、戻そうとし、本人の言い分を聞かずに

「通え、通え」と働きかけることなんです。
で、ここからどうなるか? わかりますか?


子どもは貝になり。 親は「行かないと勉強遅れちゃうよ」と結果、親の言うことは聞かなくなり、自室に閉じこもり、引きこもりとなっていくのです。
当会では「学校に戻れ、勉強しろ」と親と同じ事は言いません。
初対面、僕は不登校の子には「先ずは規則正しい生活をして、引きもらないようにして行こう!」と
子どもにとって、無理な要求が引きこもりの原因の1つになると、思います。

【目的は引きこもらない事】
私立中高一貫校で不登校で悩んでいる子に対して、どのような相談をしているか? 申し訳ないですが、保護者の目的、”学校に復学させる”は当会の主目的ではありません。もちろん、生活習慣が改善して、勉強等に自信がつけば、結果的に学校に戻ったというケースもあります。
30年以上の経験で、①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる この順番でお子さんに対して、指導しています。
親から「早く、学校に戻して下さい」と

「生活習慣もできいないのにどうやって戻すのですか! この手順でしか、元に戻せないんですよ。丁度、ねじを逆にねじるように」

【週間 平均滞在時間 ベスト5 NPO法人高卒支援会】
1.発達障害でも受け入れる高校-東京都
2.不本意入学から都立高校へ転校できます!
3. これって、いじめですか?
4.不登校-高校受験-東京都立-情報-チャレンジスクール
5 全日制都立高校に編入合格-母親体験談
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

2.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み~」

3. 不登校 高校生 親の対応 通信制から

4. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

5.不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査

[template id="56170"]
[template id="56207"]

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム